2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの過集中状態に突入した。

今日は久しぶりに過集中状態に突入しましたよ。 おかげでなかなか片付かなかった仕事がひと段落しました。 ADHDの特性として挙げられる過集中状態、近年集中できることもなかったので「私は該当しないなぁ」なんて思い込んでたんですが、今日突入したことで…

外出中にブログを書く環境について(追記あり)

現在、帰宅中の東西線の中でこれを書いてます(22:55) あ、こんな時間の帰宅ですけど会社がブラックとかではないですよ?弊社はフレックスなので勤務開始は自由で、今日は12時ころに出社しただけです。 …という感じで書き出しはじめて「よっしゃスマホ更新の…

忘れ物は多くないですが稀によくあるレベルです

仕事上がりに配偶者に連絡したら爽健美水を買ってくれと言われて、了解したあと電車に乗って、乗り換えて、電車に乗って、乗り換えて、電車に乗って、最寄り駅に着いて、お弁当を買って、さて帰って食べるかと思っていたら何かがおかしいことに気づきました…

なぜ他人に対してこうも嫌悪感を持つことができるんだろう

さて今日も昼休憩時間を利用して記事でも書くんべかなと思いつつ、はてなトップを開いたらこの記事が人気記事として上がってました。 gendai.ismedia.jp 本業ナースでありながらロリータファッションの第一人者である青木美沙子さんが、ロリータであることを…

同じものを続けて食べても飽きるという感覚がありません

そういえば…朝食や昼食なんかの自分で選ぶ食事について、基本的には毎日同じ店で同じものを食べてると言う話を配偶者にしたときに、ASDでも見られる傾向だという話をききました。 www.kaien-lab.com ・同一性へのこだわり、決まった手順への融通の利かない固…

何かを始めた人間はそれだけで偉いということは意外と認識されてない

ちょっと前の記事ですが最近はてブで見つけたこの記事について書きます。99%の人はスタートを切らないというホントそれなと言うことについて。 例えば仕事で「○○やりましょー」となったときに○○について調べたり、実際にやってみたり。そういうことしない人…

自己肯定感がなく他人にマイナスの期待をしてしまうが故に生きづらい世の中ですね

そういえば。「自分は誰からも好かれない」もしくは「自分は嫌われているに違いない」って思い込む感情ってみんな持ってるんですかね。 私はそういう考えをある程度持っていて、「この人はこういう事考えてるけど実際はー」とかよく考えます。 多分自己肯定…

英字キーボードとあの頃のあこがれとやりたいこと

僕は前職で、秋葉原のショップでPC販売をやっていました。 なので、PCパーツや周辺機器についてもある程度の情報を把握すると共に、実際に自分でも使ったりもしてました。そんな僕が唯一手を出せなかったのが「英語キーボード」です。 これはもうある意味仕…

願っていれば人は変わると思っていた時期が私にもありました

出勤前に戯れにTwitterのタイムラインを追ってたらこのツイートが目に入ってきたので、今日はこれについて書こう!と朝から決めてました。 付き合ってる時点で苦しいとか不安な気持ちになる彼とははっきり言って縁がありません。結婚したら変わってくれると…

内向的な私が必死こいて実行している生存戦略について。

早速きのうの答え合わせ。 fujitubo.hatenablog.com 14時~17時ころまでは仕事になりませんでした。 しかしアレです。大阪桐蔭強すぎワロタって感じです。真紅の優勝旗が白河関を超えるのは一体いつになることやら…岩手県出身者として、来年は大船渡の佐々木…

果たして私は明日仕事をすることが出来るんだろうか

高校野球がとんでもない展開になってますね。 秋田代表の金足農業がエース吉田を擁し、秋田県代表として103年ぶり、第1回大会以来の決勝進出を決めましたよ。私は東北出身ですので、東北初の甲子園優勝もかかっていることもあり、全力で気になっています。 T…

何者にもなれなかった自分から、何者かになろうとしている自分へのメッセージ

今日こんな増田を見ました。 anond.hatelabo.jp 自分のアイデンティティをうまく構築できず大人になる人は、実は珍しくないです。おっさんになればわかりますが、周囲にゴロゴロ居ます。ちなみに私もそんなおっさんの一人です。何者かになれるはずと思っては…

敵を知り己を知れば百戦殆うからずと言うくらい自分を知ることは大事。

エムグラム診断というものをやってみました。 m-gram.com 105問の質問に答えることで、個人の性格で強く出ている成分を抽出するとのこと。 データから判別される客観的な人物像が出てくるので、就職、進学、恋愛、トラブルなど「自分」について問われる局面…

マインドマップ描けない問題に早速ケリをつけてきた話

おはようございますFujituboです。 昨日マインドマップについて書いたんですが、なんでこのタイミングでいきなりマインドマップのことを書いたのかといいますと、仕事帰りにマインドマップの体験会に参加する予定を入れていたからです。 昨日の記事はコレね…

マインドマップ描けない問題

唐突ですがわたくしマインドマップが書けません。 マインドマップってのは↓こんな感じのやつね。 Google画像検索:マインドマップ これだけじゃイミフなので我らがWikipediaから引用してみるよ。 描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージ…

というかみんなどうやって人の話聞いてるのさ。

今日話題になってた増田記事なんですが、見ていてホント他人とは思えませんでしたよ。 anond.hatelabo.jp 私自身、自覚があるわけではなかったんですが、人の話を全く聞いていない、覚えてないということが頻繁に起こります。人の会話の流れがわからずに、言…

カレーの作り方で人生が決まる!…かもしれないお話

私にしてはめずらしく、あらかじめ決めておいたテーマについて話します。(いつもはエディタを開いてからなんとなくで決めてます) ここ数日は私の特性について色々と話してましたが、そう言えばこんなエピソードもあったなぁと思い出して、明日はこれを書こ…

タコさんライスではないタコライスと料理の話で思い出した私の発達障害傾向。

今日は晩ごはんにタコライスを作りました。 これも沖縄名物で、前回同様沖縄出身の配偶者ではなく東北出身の私が作りましたよ。まあこれはあんまり難しくないのでサッと作れます。 ちなみに前回のごはんはこれね。 fujitubo.hatenablog.com タコライスの作り…

PCパーツ売ってたときはマイナーを目の敵にしていたこともありました。だってあいつら以下略

自宅の非力なPCでビットコインのマイニングを始めてから20日ほど経過しました。 採掘合計で0.0008BTCを超えて、いよいよ使用しているマイニングソフトの引き出しができる0.001BTCが目前に迫ってきました。しかしながら先月末のレートでは1BTC=90万円前後でし…

これも一種のご当地モノの罠と言えよう

買い物しようと街まで出かけたらこんなコアラのマーチが出てました。 47都道府県Verということで、おなじみのコアラが各都道府県の名物に扮しています。私の出身である岩手県はわんこそば…まあ、無難なところね。と思って見てみたらなんかその付近に「ヤマガ…

質問の意図のレイヤーの話

昨日書いた記事について配偶者と話している時に、引用した記事中のこの箇所について話をすることがありました。 不思議そうにする彼に、最後の問題を投げかける。 「この問題、答えてみてくれない?」 ある男の子は、明日が友達の誕生日だということに気づき…

話題の記事に発達障害側の目線でコメントしてみた記事その2

昨日書いたこれの続きだよ-! fujitubo.hatenablog.com 前置きとして。私自身は発達障害の疑いで診察を受け、「発達障害の要素はあるが障害として認定できるくらい程度は強くない」という診断を受けた程度の立場です。あくまで自分が考えるには、という内容…

話題の記事に発達障害側の目線でコメントしてみた記事その1

配偶者からこの記事を紹介されたので読了。 peek-a-boo.love 記事を見た上で、自分の現状と記事に対して考えたことをまとめる内容となっております。私のコメントが「よくわからない」「的外れじゃね?」と思う方もいるかも知れません。 私自身は発達障害の…

お前は誰のおかげで飯が食えてると思ってるんだ問題に対する私の経験則と見解

きょう配偶者にこの記事を見てと言われて、感想を連ツイしたら意外と反応があったのでちょっとだけ掘り下げてみるよ。 taikipapa.blog 記事の内容は夫の収入のみで経済的に生活に困らないくらいの稼ぎがあり、子供もまだ小さいんだけど、外に出て働きたいと…

一口に片付けられないと言いましても一体何を片付けられないんだという話で

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はこんにちは。電脳世界にいすぎて精神をおかしくしてしまい気味なFujituboです。 唐突ですが、私は「片付けられない奴」です。一昔前に「片付けられない女」が流行ったと記憶しているんですが、同じようなやつ…

コカ・コーラクリアのマズイ評から考える味覚の話。

先日Facebookに掲載した日記の再利用。 先月くらいですかね、コカ・コーラ社から発売されたコカ・コーラクリアですが、飲んだ方の意見を聞くと「クッソマズイ」とかいうものが多かったので、期待してたんです。ものすごい期待してたんです。Twitterどころか…