2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人付き合いの良し悪しは時として自分の評価を左右するという、よくよく考えれば当たり前の話。

はてブで上がっている記事を見て、コレ若い頃に知りたかったなぁとつくづく思うなど。 ten-navi.com まあ要するに実力以上の評価をされるために愛される人間になりましょうよということなんですが、愛されるためにはこういう工夫が必要だよね、ってことです…

大人の発達紹介記事を見るようになりましたねえ

最近「大人の発達障害」について触れる記事をよく見る気がします。 診断が出てないにしろその傾向がある私からすると半分くらい同意できる内容だったりしますが、コレ逆に普通の人からすると信じられないことだったりするんでしょうかね。私からするとそっち…

私の行動は周りの人からすると割と支離滅裂らしい

昨日これを書いたのが29日の0時半前後。 fujitubo.hatenablog.com そこからサクッと寝たかと言うとそんなことはなくて、ブログ作ってました books.fujitubo.net 契約したサーバーのサブドメインを作ってワードプレスをインストールして、テンプレートを割り…

うごくことができない

土日と休みでしたのでさて今週こそ溜まったTODOをサクッと消化しようかヤッホーイと思って連休に突入したんですが結局何もできずに終わりました。 なんか「これをやろう」とした瞬間に脳の動きが超スローになって「あれ、何をやるんだっけ」という認識になっ…

文章を書く習慣を戻さないといかんですね

マクドナルドはフリーのWi-Fiが使えるのでいいですね。 こんにちはFujituboです。かれこれ一ヶ月のうち5分の4くらいはマクドナルドで昼飯を食ってるひとです。 マクドナルドではベーコンマックポークとチキンチーズのセットをナゲットで、というのが定番であ…

自分がどういう状態であるか振り返りたいけど認知が歪んでてきちんと振り返ることができないよ。

一週間何も書かないでしまった。 ちなみにここ一週間何かあったかと言うと特に何もなかったりします。そりゃまあ、あればなんかしら書きますしね。 何もないはずなんですけど異様にダウナーな感じです。 ポジティブな考えとかがちょっと難しい感じ。 人に言…

失礼しました、熱盛と出てしまいました

先日東京駅のテレビ朝日ショップに行き、配偶者が「相棒」グッズであるわさび茶漬けを購入していたのですが、レジ付近にとあるアイテムを見つけたのでそっとカゴに追加してしまいました。 ↓↓↓↓↓↓ 熱盛ッッッ!!!!! はい。報道ステーションプロ野球コーナ…

人から熱量をもって勧められると途端に冷めてつまらなく感じてしまう

先日バズった、ドラゴンボールを無理やり読了した記事を読んで、タイトルのことを思い出しました。 当該記事を呼んでいない方は↓を見れば流れがわかるかと。 togetter.com 僕自身、他人が熱中していてそのノリで勧めてきたものに対しては率直にウッぜぇなと…

備忘録的に書くもの。

諸事情により自宅のメインマシン以外での作業が増えそうなんで予め準備した方が良さそうなものを備忘録的に書く。 ・ファイル共有メインマシンのファイルをどっかで見れるようにしたい。完全に同じもの共有するとなると多分メインマシンのストレージをNAS化…

なんも行動できずに一日が終わってしまったので行動指針を考えてみた

さて。 昨日の日記で「わかったー!」とか言っといて今日は何も行動せず終わりました。まあ、そんな即日キッチリ行動できるくらいならこの体たらくにはならないと思うので、まあしゃーないよねと。 で。 原因については割と明確で、「行動可能なレベルまで何…

今の自分の問題点とそれを解決する兆しが見えた話

ここ数日、思考やら記憶やらについて色々書いていたんですが、別件でこの本を見たとき引っかかるものがあって、Amazonの書評とか本人のブログとか色々見てポチったんですが 思いの外自分の現状にピッタリだったのでそれについてちょっと書くことにするよ。 …

うわーん

ブログ書こうとしたらPCが落ちやがるのでさっぱり書けやしません。 こんにゃろう。 二回やって二回落ちたので再現性は高いでしょう…環境変えて再発するか試さねば。どのみち出先だと難しそうやね。 あーもう。

人の話の意図がわかんない

他人と話してるとそのひとがどういう意図でその発言をしているのかがさっぱりわかんなかったりするよ。 で。こんな記事を見たよ。 double-techou.hatenablog.com そうか、そういう割り切り方もあるのか… 相手の話す意図を探ろうとして挙動不審になる僕にとっ…

記憶ができないくせに記録もド下手糞

昨日の記事はちょっと加筆しました。ちょっとどころじゃないけど。 fujitubo.hatenablog.com 私は会話するときにガッツリ聞きモードでないと全く相手の話を理解できなくなるため、必要な場合はメモを取って望むんですが、そういえばメモの取り方も色々調べて…

思考やら記憶やらに関する私の特性の話(追記あり

(2018/10/10 23:45追記流石に短時間でスマホを使い思考を垂れ流してアウトプットしたものは読み返すと支離滅裂さがひどいから修正することにした。いいよね? 昨日、配偶者と「思考すること」について少々話をした。 どうも、私に対して「常人に比べて思考…

気分の落ち込みを治す方法を知らないので苦労している

今ちょっと気分が落ち込んでるんですね。 具体的に言うと新しいことをやる気力がエンプティ。物事をポジティブに考えることができない。すぐ疲れる。などなど。 気持ち的にも頭の後ろあたりがモヤモヤして重かったり、どことなくスッキリしない感じが続いて…

自分でできることを肩代わりしてもらう行為は対象が機械だとしても抵抗を感じていたりする。

引越しを機に、電子レンジと洗濯機を買い替えました。 「引越しを機に」とは書いたものの、電子レンジは引越しをする1ヶ月くらい前にぶっ壊れておりまして、オーブンレンジのオーブン機能は生きているもののレンジ機能が使えなくなるという、電子レンジのア…

キズナアイ問題をいろいろと考えるうちに暴走して止まらなくなった気色悪いおじさんのつぶやき

今日の日記はだいぶ気色悪いので配慮してみるよ。 きしょいオッサンの主張を見てもいいって方は「続きを読む」から先をどうぞ。 可愛いアルパカの画像で心を落ち着けてください

巨星墜つ

インターネット老人会最後の希望であるところのジオシティーズが平成の最後の最後でついに終了と相成ります。 info-geocities.yahoo.co.jp 個人テキストサイト全盛期をインターネットという地獄の業火に焼かれながらボコボコと煮えたぎる溶岩の中で過ごして…

EQ測定してみたら案の定の結果が出た。

わーい絶不調だよー。 本日は台風とは関係なく絶不調真っ只中なので、やろうと思っていたことはさっぱり出来なくて野球見て楽天負けて余計に凹んだよなんだあの負け方。 baseball.yahoo.co.jp なんというかアレですね。中年になってた今でも、いまだにやると…