人の話の意図がわかんない

他人と話してるとそのひとがどういう意図でその発言をしているのかがさっぱりわかんなかったりするよ。

 

で。こんな記事を見たよ。

 

double-techou.hatenablog.com

 

そうか、そういう割り切り方もあるのか…

相手の話す意図を探ろうとして挙動不審になる僕にとっては福音とも呼べる割り切り方でした。

 

まあ、問題があるとすると、数年前に交友関係をほぼぶった切って、現時点で友人と呼べる存在がおらんので、社交辞令を受ける相手もいないということなんですけどね。

 

友人はいなくても特に困ることは無いと思ってるんですがそのせいで人間関係における経験値を積む機会が全く無いので、さてどうしようかなと思ってます。配偶者はいるけど自分が出来ないことの指摘を受けることが主なのでゴリゴリと自尊心が削れます。

まあ、できるようになれば良いんですけどね…そうも行かないのが人間なわけで

 

 

って書いて気づいたけど私はよく「人間らしからぬ価値観、思考を持っている」と言われるな。ということは人間は指摘されればすぐ完璧にできるようになるということか。

 

先日の「常人の思考」もそうなんですが、人間の思考やら学習能力って高いのな。

fujitubo.hatenablog.com

学習能力皆無の私からするとホント信じられないことばかりが続きます。せめて爪の垢でも煎じて飲ませてほしいわ。