マインドマップ描けない問題

唐突ですがわたくしマインドマップが書けません。

 

マインドマップってのは↓こんな感じのやつね。

Google画像検索:マインドマップ

Google画像検索:マインドマップ



これだけじゃイミフなので我らがWikipediaから引用してみるよ。

描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく。思考を整理し、発想を豊かにし、記憶力を高めるために、想像 (imagination) と連想 (association) を用いて思考を展開する。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている[要出典]。人間の脳の意味ネットワークと呼ばれる意味記憶の構造(コリンズとキリアンら)によく適合しているので理解や記憶がしやすいと言われている[要出典]。

マインドマップ - Wikipedia

 

わっかんねぇ。

まあ超ザックリ言うと、中心となるキーワードやイメージを中央に置いて、放射状にイメージを繋げていく発想法です。繋げていくってのがミソで、メインのキーワードに対して同心円状にヴァーっとイメージの深掘りができるという、意識の高い連中たちがこぞって使う悪魔召喚の儀式(偏見)です。

 

で、私はこれが全く描けない。

まあ、全くというほどでもないのかもしれないのですが、全然描けないです。まず、放射状にイメージを浮かべていくことができません。だいたいいつも真ん中→外周→内周→外周といった形で、真ん中のイメージに対してバラバラに想起されます。それ想起って言わないよねって言われそうですが、真ん中のイメージに対して勝手に想起されるんだからしゃーない。

 

じゃあ順番にイメージしようとするとどうするの?となるんですが、たいてい止まります。止まらないまでも、一方向だけにしか枝葉が伸びていきません。

でもって、なんでこれを問題視してるかってーと、「マインドマップが描けない」ということが、「テーマに沿った物についてのイメージが全然できない」ということに繋がっているからです。もうちょい詳しく申し上げますと、仕事で「○○をやらなくてはいけない」というミッションがあったときに、付随するタスクを細かくイメージすることができないからです。

 

…ちなみに、この記事を見ていただいている方にわっかりやすい例えでバシッと例えてみようとしたのですが私がイメージする「正しい流れ」を思いつきませんでした。そりゃそうだ。ですので、各自で正しいと思う流れを考えてみてください。

って書いてて思い出したわ。こないだ書いたカレーの話だ。

 

fujitubo.hatenablog.com

 

この記事でいう「カレー」に付随する「作業タスク」のイメージが正しく湧いてこないので、本来必要であった「ご飯を炊く」とか「カレーの種類決める」とか、そういう事が綺麗サッパリ抜けてしまうんです。あとは仕事だと「誰のカネで買うか」「キッチンはどこを使うか」「誰がどの部分の作業を担当するか」なんかも抜けがち。

で。仮に手順があったとしてもなぜか手順を追えないんです。そりゃもうなんでおまえコレ忘れんのってレベルで追えない。なので、どこまで進んだかどうかが全く把握できていない。あとから「Fujituboさん進捗は?」って言われてOops!って言いながら思い出す感じ。

 

正直なところ私のこの特性って極端なズボラが原因かと思っていたんですが、実際どうなんでしょうね?疑われる発達障害なんかが原因の場合ってやっぱり通院してうんにゃらうんにゃらしないと改善は難しい感じでしょうか。

そしたら困るねぇ、ただでさえ色々ととっ散らかって片付けられないガールズの様相を呈しているのに、コレ以上進化したらただのクリーチャーだわ。クリーチャー。

 

頭の中もこんだけとっ散らかってるんじゃブログのオチも付けられないってね。失礼しました。

 


【セノーテ】 cenote e0568 【シルバーアクセサリー】タンガンウサギピアス