2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「8割の完成度で出しなさい」ができない理由

おはようございますこんにちはこんばんは、はじめましての方ははじめまして、Fujituboです。 今日は昼間からやたらと眠くて、「よっしゃ今日は問題なく寝れるな」と思っていたところ深夜2時半現在全ッ然眠気が来ませんので、眠気が来るまでブログでも書こう…

縛りプレイ

ブログ記事を10分間で書こう! ちなみに今はいつものマクドナルド某所で周囲にわんさかいるJDっぽい女の子の声を聞きながらキーボードを叩いています。女の子同士でいるときの女の子って結構ドスの利いた声出しますよね。 そういう声嫌いではないですが好き…

ブログのデザイン変更+カテゴリ付与のため過去記事を見返した

このブログも気づいたら記事数が100を超えておりました。 特に目指してたとかではないのでこの記事がすでに103記事めで節目も何もあったもんじゃないんですが、いい加減デザインとかカテゴリの構造をなんとかしたいなぁと思ったので、簡単にドガーッといじり…

エンジニアクソスペPC環境について思うこと

本日話題のこちらのエントリですがどうやらエンジニアの環境について話題になっているようでして。 kumagi.hatenablog.com mubou.seesaa.net 会社の慣習とかそういうところでハイスペック環境が求められるエンジニアですら今どきメインメモリ4GBのPCを使わざ…

これはひどい

昨日はマイスリーを服薬し半分ラリった状態で日記を書いて、アップまでしてしまっていましたね。 fujitubo.hatenablog.com いやー、なんというか酷い。 皆さん見てくださいこれが37歳中年が睡眠導入剤でラリって垂れ流した恥ですよ。 まあなんというか、最近…

服を買いたい。あと自分の服薬の勢いでなかなか言えないことを言う回

今日の日記は3分で書く。 服を買いたい。 かれこれ数年ほど家族のためだ何だって自分のものを買うときに思い切って金を使うことをしてこなかったせいかさてこの冬こそは!と意気込んでいたりします。 (あ、一応そこそこはしてます) しかも最近買ってないこ…

自分はいったい何者なんだろう

…というクッソつまらん事を、昨日~今日とずっと考えておりました。 いや、正確に言うと「考えて」はいませんね。 ずっと頭の中をグルグルと回っておりました。 はー。 こういう生産性のない脳のリソース消化はいい加減やめなきゃですね。 まあ、止められる…

今現在のブログ執筆環境

仕事の休憩中にマクドナルドのWIFI使ってクソ遅いノートパソコン使ってポチポチと書いてます。 目的としては主に思考をアウトプットするためですね。 もっと快適な環境で書けばもっと快適な文章ができあがるかと思うんですが、現時点ではひとまず思考をアウ…

底は脱した感

先週は気分の落ち込みが激しかったんですが、先週末に回復してきて、今週に入ったらすっかり問題なくなってます。あ、ウソほんとはちょっと落ち込んでる。 で、その理由については特にこれと言った原因はないんですが、それと並行して仕事でのTODOを詳しく書…

ブーム化ブームとでも言うべきか…

どうやら世間では「発達障害ブーム」というのがあるらしい、という記事を拝見。 blog.shinoegg.com 確かに中年層が見るようなビジネス誌(PレジデントとかDイヤモンドとか)にもちょくちょく取り上げられたりしているし、発達障害って単語を見ることも増えま…

久しぶりの精神科通院をした話

本日は半年くらい振りに精神科に通院しました。 前回はブログを始める前だったので詳しい経過とかは書いてないですが、配偶者に発達障害を疑われてその診断で行ったものになります。結果グレーではありましたが色々と自分の特性について明らかになりました。…

言葉の意味としては参加と参画の違いですね

Togetterで見たこちらが私が持っている問題を端的に表しているので触れてみます。 togetter.com まあ要するに「手伝う」という意識ってことは主担当ではなくアシスタントということで、お前自分の子供育てるのに誰かに任すん?お前がやるんだよって詰められ…

グラビアアイドルに人生を教わる話

尻職人こと倉持由香さんのインタビュー記事を見たけど、いやはやすんごいね。 r25.jp インタビュー記事を見て感じたところをいくつかピックアップするよ。 ・自分を客観視できている ライバルの多いところをあえて責めずに自分の強みを見出し(尻職人・グラ…

アゲアゲノリノリで行きましょう!

おはようございます。 MAX近くまで落ち込んでるFujituboです。 自発的に動くことが出来てないせいで自分が何をすればよいか全くわからず先週~今週から迷走しています。人に言われたことも素直に頭に入ってこないため理解がワンテンポ遅れます。遅れるだけな…

熟年離婚の記事を見て感じた事。結婚は地獄ではないよ。

この記事がはてブで紛糾しておりますね。 precious.jp 妻側がやろうとしている「定年即離婚」という行動が妥当という方もいれば不当という方おmおり、それぞれの意見をフムフムなるほどという感じで拝見しております。 ちなみに私は妻さんの行動は妥当だと感…

結局一週間眠れず。

おはようございますおやすみなさいこんにちはこんばんは。 なんか眠れないまま結局一週間経過したFujituboです。 月~金まで結局眠れず一日4時間程度の睡眠でぶっ放してしまったので最終的に眠剤ブッ込んで無理やり寝ました。私は以前から眠れないクチで、…

眠れない

2日連続で寝れてない。 いや今日もだから3日目か。 精神的に不安定な状態が続きます。自分の思考を言語化できずグルグルと空回りしています。他人からは「考えろよ」と言われてるんでしょうがね、ギアが噛み合ってないといくらモーター回しても空回りするん…

記録181107

今日は配偶者の通院付き添いで某大学病院へ。 昨日はなんかやたらと眠れず2時間睡眠+エナドリかっ込んでゴーです。流石に昼間に何回か意識を失いましたが無事一日終了。そのかわり眠れない… 今日配偶者とした話で、私の行動についていくつか指摘されました…

気力体力時の運

ここのところ最近、気力が減衰ぎみでテンションダダ下がりでございます。 何をやるにも動きが重かったり、気分が乗らなかったりと。ダメっぽい感じです。 今この日記を書くのにも気分が乗らずここまで15分、気分転換に冒頭の写真素材を探すものの脱線して…

思い通りにならない人生はクソだと。

私は仕事で社会人向けの学習コンテンツを作ってたりします。 コンテンツを利用してもらうためには個々人が学習する意欲を持つことが必要だと感じておりまして、一般人は学習したくないだろうという認識のもと、社会人が向上心を持って学習するためには何が必…

体調を崩して病院に行った結果プリキュアに対して思いを馳せる大人になりました

今週は週アタマから体調がおかしくて、月曜には発熱、水曜には肩の発熱と激しい痛み、金曜にはもいっちょ発熱ついでに頭痛と立て続けに不調が起きてしまったので、配偶者に「土日は安静にして週明けアカンかったら病院行くわ…」と言ったらフッツーに「週明け…

成功するために本当に必要な能力とは。

最近わけあってビジネス書とかネット記事とかそのあたりを読み漁っているんですが世間にはホントいろんなノウハウが出回ってますね。 ただ個人的に感じたところとしてこの手のノウハウを溜め込んだとしても使用しなければ単なるノウハウコレクターになってし…

全人類が待ち望んでいたプロダクトが遂に登場したわけです。

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああMac miniかわいいよ超かわいいなんて可愛いんだこの子は japanese.engadget.com というわけで元Macユー…