アゲアゲノリノリで行きましょう!

おはようございます。

MAX近くまで落ち込んでるFujituboです。

 

自発的に動くことが出来てないせいで自分が何をすればよいか全くわからず先週~今週から迷走しています。人に言われたことも素直に頭に入ってこないため理解がワンテンポ遅れます。遅れるだけならいいんですが理解できないこともしばしば。

 

これは駄目だと足掻こうとするんですがどうすればよいかのベクトルもわからないので文字通り無駄な足掻きにしかなっていません。

 

というわけでひとまず一つずつやることを決めて地道に物事を進めていくしか無いかなぁと思っています。まずは何をやるかを決めるための準備としてやるべきこと、TODOの洗い出しからかなぁと。

 

物事のゴールを決めるのが苦手という話を以前しましたが、まずはそこを決めないと話しにならないなぁと。

 

fujitubo.hatenablog.com

 

程度の低いことでモゴモゴしている自覚はありますしこのままじゃいけないと言う気持ちもあるんですが具体的に何をすればよいかがわからず、「わからないなりに動く」ということが全く出来ないでいます。

わからない事があったと認識した時点で脳のギアが外れて思考が止まってしまいます。

配偶者には「そもそも考えようとしていない」と、このことをよく責められます。

考える気はあるんですがどのように考えてよいかがわからず思考のエンジンがカラカラと音を立てて空回りしてしまうので、その時の私は何も答えられず、答えるにしても途方もなく的外れな発言はしますし、相手の言葉も話している意図がわからなくなります。

 

具体的に「これこれこういうふうに考えてね」とでも言われれば思考もできるんですがそれすら自分で考えてないことの証左であるとのことでヒントすらもらえない状態です。(ヒントを貰うこと自体が甘えらしいです)

そのため思考は進まず混乱するばかりで何もできなくなってしまいます。

 

配偶者いわく私は言い訳が非常に多いとのことです。

自分では言い訳をしているという自覚はありませんが「あれがあったら」「これがわからない」などの発言は言い訳ということです。

 

言われたことを素直にやれということも言われますね。これも言われたことに対して思考停止しないためになぜやるのか、どのようにやるのか、私にやれと言うに至ったのはなぜかなど聞くことも言い訳ということです。

 

 

あ、ちなみにこうやって書き出してるのは別に文句じゃなくて言われたことの整理のためですよ。全公開のブログで整理すんなとも思うんですがなかなかいい方法が見つからない。

情報の整理と一元化に優しいツールがあればぜひ使いたいものです。

 

まあ、その前に一元化すべき情報の整理をしないとどんなツール使ってもとっ散らかるんですけどね。

 

そろそろこのブログもちゃんとしたいなぁ…カテゴリ分けすらしていない。

手を入れる余裕がない。時間ではなく精神的な余裕が。

 

 

整形前の文章を書き散らかすブログも作ってもいいかもなぁ。個人的な知見として。