今現在のブログ執筆環境

f:id:Fujitubo:20181122152742j:plain

仕事の休憩中にマクドナルドのWIFI使ってクソ遅いノートパソコン使ってポチポチと書いてます。

 

目的としては主に思考をアウトプットするためですね。

もっと快適な環境で書けばもっと快適な文章ができあがるかと思うんですが、現時点ではひとまず思考をアウトプットする訓練をしなくてはならない。あと毎日一定量の文章を書くことを習慣づけること。

 

今年春頃の発達障害疑いでの診断で、動作性IQと言語性IQの乖離が見られ、医師から考えてることをきちんと発話できるように訓練してみてはというアドバイスを貰って、それからブログを始めたわけなんですよね。会話じゃなくても文章化でもいいらしいので。

 

思考の文章化は当初Facebookのプライベートな投稿として行ってましたが、ブログにしたほうがいいなと思って途中からここで書いてます。

まあ、普段の散らかしっぷりからするとブログでもFacebook投稿でも大差はないなという感じではあるんですがね。

 

あとは並行して仕事でライティングの機会が増えたので、その訓練でもあります。

 

とりあえずブログ作成から100日弱ほどになりましたので、習慣化についてはひとまずの目的は達成かなと。当然継続はしますが、次は記事のクオリティを上げなくてはねーと感じています。

クオリティの向上というと書く文章の内容に寄りがちなんですが、どちらかと言うとブログとしての体裁、記事の体裁です。見やすさ、読みやすさを追いたいなと。

 

まあ、明日から三連休ですし部屋の片付けしつつ、自分のTODOも片付けたいなーと思ってます。

昨日も書いたとおりもっと具体的に書かないと進めないと思うので、これはまっさきに取り組むとして。