久しぶりの精神科通院をした話

f:id:Fujitubo:20181118234515j:plain

 

本日は半年くらい振りに精神科に通院しました。

 

前回はブログを始める前だったので詳しい経過とかは書いてないですが、配偶者に発達障害を疑われてその診断で行ったものになります。結果グレーではありましたが色々と自分の特性について明らかになりました。特性については過去記事でいくつか書いたのですがまとめて書いてはいないので後でまとめるかも(もっともこう言って「後で」やったことは皆無ですが…)

 

今回は直近で起こっている精神の不安定さと不眠、あとは配偶者に対して感情を爆発されることがあったのでそれについてです。発達については今回は全く関係ないです。診断結果は気分を安定させる薬を2種類処方されました。同じ種類のすぐ効くやつとじっくり効くやつです。

飲むことで精神の不安定さが和らぐとのことです。

 

 

しかしなんというか話をしているうちにどうも「精神の不安定さ」というのが「感情の爆発」に紐付いているような気がしたんですが…どちらかというと精神の不安定さは情緒の不安定さというか、落ち着かなかったり気分が落ち込んだりすることを指していて、なーんとなくモヤモヤしたものが残る結果でしたわ。

まあ、途中から配偶者に対して私の様子がどうかというヒアリングが主になってましたけどね。医師は私の特性を把握しているので「なにかを感じ取ることはできてもそれをうまく言葉にすることができてないと思うんですけどね」ということを言ってくれていて、それゆえにだとは思うんですけど。まあ、とりあえず私は処方された薬を飲むだけです。

 

最近の不安定さといえば眠れないということが主だったんですがこれに関しては処方された薬で眠くなるかもーという、ちょい消極的な対処となりました。というかそれ対処じゃねぇよな。

 

まあ何にせよ処方された薬は飲まなければですし、飲んで改善するのであれば万々歳です。明日からも次週のプリキュアを糧に頑張って生きねば。