投薬治療に入ったら身体が重くなった件

おはようございますFujituboです。

 

昨日は年明け一発目の通院日でした。
前回は↓これね。

fujitubo.hatenablog.com

でもって2ヶ月くらい投薬していて少しばかり身体的な変化が出ているので簡単にメモとして残しておきます。

 

・薬を飲み忘れたときに不眠症状が出た
薬を飲むのが帰宅後というイレギュラーな処方のされ方をしているので、会社に出勤しない年末年始期間、薬を飲み忘れることが多かったです。そしてその間どうも眠れないことが多かったように思います。
医師に確認したところではそこまで睡眠導入作用はない薬なので、あまり関係ないんじゃないかということでした。ただ、気分を落ち着ける薬なので、落ち着かなくて眠れないようなら頓服を追加で飲むのもありとのこと。

・体重が増えてきた
生活の習慣はほぼ変えていないんですが若干の体重増がありました。年末にもそれに関しての記事を書きましたね。

fujitubo.hatenablog.com

これに関してひとつ思い出したことがあるんですが、精神疾患系の治療薬には一部副作用として太るものがあるとのことです。以前配偶者が飲んでいた薬で太っていた時期に、今回私が処方された薬が入っていたので、その可能性があるなぁと。ちなみに精神疾患系の太り方じゃないかと推察した理由ですが、下腹付近だけが太り始めたからです。上半身とか脚とかは全然変わらないんですよね。

 

 

というわけで表題の身体が重くなったというのはこの体重増です。歩いているだけで感覚が違いますし、身体が重いのとあわせて腰のあたりが揺れる感覚が響いてきます。まあ、要するに肉が揺れる感覚ですね。

この感覚が気持ち悪いので基本的には太らないようにしてはいるんですが、投薬のせいでどーも難しいぞと。ですので食べる量を減らしながら運動も取り入れて体重をリセットしようとしてたんですね。

しかしこれ原因が投薬だとするときっちり減らし切るのは難しいかもしれんぞ…

まあ、ひとまず筋トレをしながら腹回りを鍛えていこうかなと思います。いいタイミングで筋肉体操の新作が来たので、継続して追い込んでいこうと思ってます。

www.youtube.com

1種目めの「ハイスピード・ニーアップ・クランチ」が15秒3セットの種目なんですが、2セット目で死にました…せめて完走できるくらいは続けたいですね。

筋肉は終わらない…