内向的な私が必死こいて実行している生存戦略について。

早速きのうの答え合わせ。

 

fujitubo.hatenablog.com

 

14時~17時ころまでは仕事になりませんでした。

 

しかしアレです。大阪桐蔭強すぎワロタって感じです。
真紅の優勝旗が白河関を超えるのは一体いつになることやら…岩手県出身者として、来年は大船渡の佐々木くんに期待したい。

というわけで甲子園の話はこのくらいで。

 

f:id:Fujitubo:20180822031510j:plain

 

ちょっと面白いツイートを見つけたので今日はこれ。

人の脳の造りによって内向的/外交的に分かれるというお話。
あーこりゃ私は完全に内向的ですわ。

 

先日やったエムグラム診断でも、完全に内向的な特徴が出ましたもんね。

fujitubo.hatenablog.com

 

内向的な例として思い出したことがひとつありまして。

例えば「あの人といると元気になる」って言われる人いるじゃないですか。テンション高くポジティブで、明るくてみんなを引っ張るような人。

 

私はそういう人と一緒にいるとものすごく疲れます。

べつに好きとか嫌いとかそういうことではなくて、相手のテンションについていかなくちゃと思って、脳の出力とか感情のセンサーなんかをフル出力することで単純にものすごい消耗するんですよ。

そういうときは話を聞くことやリアクションをすることに全力を傾けてしまい、基本的にはウンウン頷いているだけで精一杯になります(なので私とあまり会話したことのない人には頭弱い子って思われてるかもねぇ)。

 

ちなみにこんな感じで「無理してます」ってのは基本的には一切外に出さないです。
みんなが明るく楽しくやっている中で「楽しいの辛い」って言ったらそれこそ生存できねぇわ。私の生存戦略のために無理してテンション上げて必死こいて楽しいフリしてるんです。

(ここで言う「フリ」は、あえて明確にそういう風に振る舞うこと、という意味です)

 

これ仮に「無理してます」って外に示したら、どういう反応得られるんだろうなぁ?というのは気になりますね。十中八九「無理しないでいいのに」って帰ってくるんだろうけどね。ホントできれば無理したくないわー。明朗快活を絵に描いたような人間の前で死んだ表情する私を見せてやりてえええええええええええええええええええええなぁ。

 

ちなみに無理しない私は端から見てるとクッソつまんなそうな態度しか取らなくなります。そういうときでも本人は割と楽しかったりするので、万一指摘されるとそれはそれで面倒くさいことになるので、あえて楽しい態度を意識して取るようにしています。

 

はぁ。色々と生きづらいわね…

 

【追記】

あんまり意味不明すぎたので記事タイトル変えた

変更前:お前あんとき鬼は外福は内って言ったじゃねぇか内はダメってどういうことだよ

変更後:内向的な私が必死こいて実行している生存戦略について。

 


【内向的(縦書)】書道家が書く漢字Tシャツ おもしろTシャツ 本物の筆文字を使用し流せたオリジナルプリントTシャツ 和柄漢字Tシャツ ☆今ならオリジナルTシャツ2枚以上で【送料無料】☆ 名入れ 誕生日プレゼント 自分表現【楽ギフ_名入れ】 pt1 ..