自分でできることを肩代わりしてもらう行為は対象が機械だとしても抵抗を感じていたりする。

引越しを機に、電子レンジと洗濯機を買い替えました。

 

「引越しを機に」とは書いたものの、電子レンジは引越しをする1ヶ月くらい前にぶっ壊れておりまして、オーブンレンジのオーブン機能は生きているもののレンジ機能が使えなくなるという、電子レンジのアイデンティティが完全に喪失されている状態でした。(なので冷凍庫の食品を消費できず結構困った)

 

買ったのはこいつ。 

f:id:Fujitubo:20181008004233j:plainf:id:Fujitubo:20181008004313j:plain

というわけで設置しました。
下の棚が幅60センチ、レンジの幅が49センチなので、さすがの存在感。

 

ただ、その存在感のおかげでレンジの出力は1000ワットまで行けるし、オーブンは250度で庫内にトレイを2段置いたりできます。更に言うと庫内はフルフラットなのでお手入れが超ラクです。

まあ、その分結構なお値段しましたけどね。今まであたためしかレンジの機能を使っていなかった私にとっては結構なお値段。

でもって新しい家電を買うと無意味に使いたくなるので今日の夕食は冷凍食品づくしでした。メニューが…渋いです…。(この他にほうれん草の惣菜もあった)

 

あとは洗濯機はこいつ。

縦型ですが洗濯乾燥機です。
店にある中で手頃なサイズで乾燥機付きはこれしか無かった。あとは大型とかドラム型とかクソ高いものくらいしか無かったので、流石に厳しいっす。

 

f:id:Fujitubo:20181008011058j:plain

なぜ乾燥機付きがマストかと言うと、配偶者の身体能力が超絶落ちているので「洗濯物を干す」という作業ができないからです。乾燥機付きなら回してポンでいける。

あー、ちなみに「そんな状態の相手に任せてないでてめえがやれ」というツッコミは不要です。Fujitubo家の家事は今のところ全部私がやってます。洗濯も例外ではないのですが洗濯って家事の中でも特殊で「最初と最後は手を入れなければならない」という作業なので、一回やろうとすると確実に1時間程度かかるのです。

仕事行く前にできれば良いんですがなかなかそうも行かない日もあるので、乾燥機付きであれば仕事行く前に回して帰ってきて洗濯物を取り込む、という作業だけで完了するんですよね。

なので乾燥機があれば定期的な洗濯が超やりやすくなるので、いつかは導入せねばーと考えてはおりました。

そのいつか、がこの引越しの機会だったということですね。

 

 

しかしまあ、アレです。
今まで最低限のスペックのものしか使っていなかったので、こういう多機能の家電を買うって結構怖かったりします。なんか、自分にとって分不相応なんじゃないかというビビリと言うか、そういう感情がががが。

それでも便利なものはどんどん取り入れなくてはならないし、QOLを上げるための行動って積極的にやっていくべきなんですよね。

 

どうも、自分でできることを他に任せるのは苦手な性分なので、まずは機械から仕事を振るということを覚えなくてはなりません。

ひー怖い。