なんも行動できずに一日が終わってしまったので行動指針を考えてみた
さて。
昨日の日記で「わかったー!」とか言っといて今日は何も行動せず終わりました。まあ、そんな即日キッチリ行動できるくらいならこの体たらくにはならないと思うので、まあしゃーないよねと。
で。
原因については割と明確で、「行動可能なレベルまで何をやるかブレイクダウンできてなかった」ということです。アレやらなきゃコレやらなきゃって思うだけで重い腰を上げられなかったと。
ちなみにタイムリーに今日こんなツイートを見ました。
やる気が正直沸かない。
— 元ニートのSE♥️ (@neet_se) October 14, 2018
やる気は後からついてくるもんなんで、とりあえず始めてみよう。
これを「作業興奮」という。
というわけで頑張るぞい。💪 pic.twitter.com/24fcHcDqJg
この「とりあえず始めよう」をするためのハードルを下げてやる必要があるのと、始めたあとに減速しないよう導火線を設置してやる必要があるんですね。
なので「荷物の整理」であれば具体的に「この場所のここをこういう方法で片付ける」というところまで決めておかねばならんのです。あとは可能であれば時間も。
自分で自分のことをうまく導いて、時には追い込んで、頑張らなくてもできる下準備をしなくちゃならんのですね。
そのための手順としては「ざっくりやりたいことを書く」「マストの1個を決める」「マストの1個をブレイクダウンし具体的な行動をつくる」ということが必要だったのです。
まあ、何も行動しなかったとは言うものの買い物には行きましたし、トイレの掃除もして、買っておいた押し入れ用ハンガーラックを組み立てて設置まではやりました。
自分で自分のことを乗せるというのも大事で、こういう小さいことでも「出来たこと」として、ひとまず自分の中で設定したTODOのひとつをクリアしたと認めることもおそらく必要なことではないかと思います。
ってTODO言う言葉を使って気づいたのだけどそもそものTODOが無いな。
そりゃ行動もできんわ…。