備忘録的に書くもの。

諸事情により自宅のメインマシン以外での作業が増えそうなんで
予め準備した方が良さそうなものを備忘録的に書く。


・ファイル共有
メインマシンのファイルをどっかで見れるようにしたい。
完全に同じもの共有するとなると多分メインマシンのストレージをNAS化するしか無いかなと。となるとNASどこに置こう…ルーターが配偶者の部屋にあるので、そこに置かせてもらうのが良いのかなぁと思うけど邪魔だろうなぁ。どうすっかなぁ。

短期的な作業ファイルの共有であればGoogleドライブが良いのかなぁと思ってるけどなんとなくクラウドでのファイル管理が使い慣れないのでさてどうっすかね、といった感じ。

ちなみにメインマシンはハードディスク3台ほど積んでて割と邪魔なので整理したいなと思いつつもなかなか出来てない悩ましいところ。はよ整理せんと多分後悔するけど腰が重い。

まあ、そもそも物を整理する方法も最近やり始めたばかりなのでボチボチかなぁ…あふん。


・ブックマーク
答えが出てないもの第2弾。これもやっぱり整理の方法考えてからかなぁ。まずブックマークするサイトを整理しないと話にならない気がする。
それから多分Chromeの共有と、はてなブックマークを使うのが良いかなぁと。あんまりブックマーク周りは微妙なんだよなぁ。

定期的に使うのサイトはChromeに登録しておいて、突発的なブックマークははてブを使うのがしっくり来そうな気がします。


・アカウントのまとめ
とっ散らかったアカウントをURL/ID/PASSひとまとめにしなきゃなーと思ってます。ツールを使うかと考えたんですがクッソめんどいのでエクセルでまとめてパスかけてGoogleドライブに入れるのが一番面倒くさくないんじゃないかと思ってます。セキュリティ的にどうなんだろうとは思いつつも面倒なのは嫌なんだよなぁ。
うまい管理の方法知ってるひとがいればぜひともおしえてほしいもんです。

 

とりあえずこんな感じのことをやらなきゃなーと思うんですがさて。
ひとまずは書き出すことと整理することを進めなきゃね。うへーい。