願っていれば人は変わると思っていた時期が私にもありました

出勤前に戯れにTwitterのタイムラインを追ってたらこのツイートが目に入ってきたので、今日はこれについて書こう!と朝から決めてました。

 

 

何についてかというと「人は変わるのか?」ということについてです。

f:id:Fujitubo:20180823021553j:plain

 

結婚したら変わってくれるとか、自分が今以上に魅力的になったら変わるとか。変わりませんよ男性は。

引用:https://twitter.com/kanaoda74/status/1031520867623174145

個人的な意見としても完全同意です。結婚したからと言って変わるわけありませんし、魅力的になったらって、じゃあ今まで手を抜いてたってこと?逆にソッチのほうがひどくない?…ということじゃないですね。まあ、人はなかなか変わらないです。それは事実。

 

ただ、人は変わることも出来ます。

 

なかなか矛盾しているように見えますが、これは人が変わるときのメカニズムを考えれば理解が早まるのではないかと思います。

人が何かしらの変化を起こす時、主に「内面から」変わっていきます。仮に外界で何らかの変化があったとしても、環境の変化じたいで変わるのではなく、変化を受けて自分の思考プロセス上で何らかの気付きがあり、その気付きによりブレイクスルーが起きることにより、結果として人の意識や考えは変わります。

 

なので「結婚した」から変わるのではなく「結婚という環境の変化により何らかの気付きがあり、ブレイクスルーが起きた」ことにより変わるのですね。でも大半の人間はこんな器用には変われません。外界の変化からの気づきを得られる人間はほんの一握りです。

 

私個人を例に出すと、今年の5月にブレイクスルーが起きました。そこから意識を変えて色々と行動を起こすようになったのですが、今年の5月って結婚して11年半経過してますからね。それも、だいぶ強制的にブレイクスルーを起こされた結果です。

(ここの経緯は気が向いたら書くかも)

 

こう書くと「それFujituboが鈍臭くて時間かかっただけじゃねーか?」と言われそうですが、まあ否定はしませんが肯定もしません。ただ世の中には結婚生活を10年かそこら続けてる程度で「円満の秘訣ってあるの?」とか平気で聞いてくる連中が多数ですからね。ブレイクスルーまで遅いのは認めますがそもそもたどり着いた人間が少数派な時点で、たどり着いただけマシとも言えます。

 

ちょっと脱線しましたが。

ちなみに「変われる人」って共通する特徴があって、「周囲や相手のことをちゃんと見れる人」なんですね。逆に変われなかったり変わらなかったりする人は自分主義な人が多いです。自分勝手と言い換えてもいいですね。

 

「結婚したら変わってくれる」のは、結婚したことでの環境の変化を察知し、気付きがあり、意識を変える必要があると改めてくれたから。「自分が魅力的になって変わってくれる」のは、魅力的なあなたにきちんと気付くことが出来たから。

ここに気づかない人は「きっと変わってくれるはず」と願うばかりで、さっぱり進展しない関係性により疲労し、消耗していくのでしょう。

 

あとは、こういう「変われる人」は元ツイの人が言う「本当に縁のある人」と同じような行動を取ります。まあ、誠実がゆえに相手としっかり向き合い、不安にさせることも無いんですよね。そりゃ不安な相手はいつまでたっても変われませんわ。

 

ちなみに「そういう相手とぜひ一緒になりたい」「この人は私が居ないとダメなんです」「この人がほんとうに好きなんです」という方の主張を否定する気は無いんです。無いんですけど、その場合はものすごく苦労することになるよ、ということだけは言っておきます。
(私は「苦労させる側」でした…)

 

そういえば、意識の高い方々が言う「過去と他人は変えられない(自分と未来は変えることができる)」という言葉がありますね。たぶん元ツイの主張はこの考え方と相性がいいですね。主張のベースが似てると思います。

 

ただ、他人を変えることも出来ます。

 

まあ、さっきから何度も言ってますが、他人の意識や考えを変えたいと思って真剣に行動するとものすごい消耗するんですよね。そのうえ実際変わることはSSレア引くくらいの確率じゃないですかね。大半はノーマルレア引いてガッカリすることになります。

なので、あなたの幸せを考えるのであれば、わざわざ疲弊して可能性の低いところを攻めるんではなく、もともと解っている「縁のある方」を探すほうが良いですよ、ということなんです。

 

愛は尊いですが、現実を犠牲にしてまで叶えるものか?と聞かれると疑問が残ります。
ちなみに、叶えるだけの価値があると判断した愛であれば、全力で叶えるべきとも思います。

 

それが人生かなぁと。

 


ステッカー 車 アメリカン おしゃれ バイク かっこいい カーステッカー 吹き出し もし嫁が幸せなら、人生も幸せです。 【メール便OK】_SC-DDTT7017-MON