外出中にブログを書く環境について(追記あり)

現在、帰宅中の東西線の中でこれを書いてます(22:55)

 
あ、こんな時間の帰宅ですけど会社がブラックとかではないですよ?弊社はフレックスなので勤務開始は自由で、今日は12時ころに出社しただけです。
 
 
…という感じで書き出しはじめて「よっしゃスマホ更新のテスト投稿じゃー」とか調子こいてたらね、全然書けないでやんの。
さすがに私はPC使わないと文章書くどころじゃないわ…
 
ということが分かったのが今日の収穫。
スマホで文章書ける人、凄い。
 
-----
 
というわけで帰宅後に追記するよ。(8/31 1:55)
スマホでの文章の書きにくさって何なんだろうな?と思ったんですが、私の文章の書き方をよくよく考えてみるとそりゃぁそうだなぁと妙に納得しました。
 
書き方としては…頭の中で文章を考えているわけじゃなく思考のアウトプットを腕に伝えて腕が文章を書いて、それに対して頭が「違う違う」とツッコミを入れる感じ。そこから、文章を書きながら眺めてみて、意図がキチンと伝わっているかを微修正しながら、少しずつ進むような流れです。
 
一文書いて、見返して、戻って、また書いて、見返して、段落の意図が合わないと戻って、また書いて…というのを繰り返しています。
そりゃぁスマホだと無理だわ。
 
一直線に文章を書く人はスゴイ!とただただ感心するばかりです。