一口に片付けられないと言いましても一体何を片付けられないんだという話で

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はこんにちは。電脳世界にいすぎて精神をおかしくしてしまい気味なFujituboです。

 

唐突ですが、私は「片付けられない奴」です。一昔前に「片付けられない女」が流行ったと記憶しているんですが、同じようなやつ。

片づけられない女たち - Wikipedia

テレビで特集されたりとかしてたので言葉は知ってたんですが今調べて著書があることを知りました(それで日記書こうとしてたのかよ!)。あとで読んでみようっと。

この本では片付けられない要因として注意欠陥障害(ADD)の可能性があるということが触れられているみたいです。あら、それなら余計に読まなきゃですね。

 

本は読んだらレビューするとして…私の場合はどうかと言うと、モノの片付けはできるのだけれども、そのモノがどこにあるかを記憶したり、どういうまとまりで片付けているかをほとんど考慮されずに片付けを行います。

「整理整頓」の「整理」ができていない感じですね。見た目で同じサイズをまとめて収納して、「よし片付いた!」というところまでは行くんですが、よくよく見ると並びがおかしいとか、関連性がわからないとか。

 

なので、私が関わるものはたいていとっ散らかってます。

モノならまだいいんですが、仕事のTODOとかタスク管理とか、そういうものまでが管理されずバラバラに置いておかれ、整理されずに転がっています。

あとは思考も整理されずにいるので、今書きながら「あー、私が仕事できないのはコレが原因かー」って思ってたりします。ひでえな。

 

先日も私自身が発達障害じゃないか?ということで通院をしていた、と書きましたが、通院以来自覚できるようになったからか、今日の日記含めて状況証拠がワラワラ出てきて正直笑えない状況だったりします。

fujitubo.hatenablog.com

 

というか、みんなこういう片付けってどんな感じでやってんのさ。

f:id:Fujitubo:20180802023039j:plain

これは私が所持するコミック蔵書の一部なんですけど、自分的には「割と片付いてるー」と言う認識です。ただし、コレに対して「どういうまとまりでこの順番なの?」とか言われると「…さあ?」という反応しかできません。

 

なので「○○さんの作品どれくらい持ってるの?」とか「コレの続刊どこまで出てんの?」とか「コレと同じジャンルある?」とか、全部私の記憶ベースでしか引き出せない状況で、私の頭から消えた瞬間に詰みます。

これがコミックの蔵書だから笑ってられますけど、仕事で同じことを平気でやります。しかもそこまで至った原因をわかろうとしていない。(今考えて「そうかー」って思ってるレベルです)

 

こりゃマズイ。

ということを考えて数ヶ月前の私は調べた書籍を買ったはずなんですけど1ページも読んでないねぇ…まあ、読まないと始まらないので、読みます。

これね↓

f:id:Fujitubo:20180802024541j:plain

https://www.amazon.co.jp/dp/4121011597/

あー、アマゾンのリンク、勝手に埋め込みリンクになるわけじゃないのね…どうせならアフィリエイト経由で買えるようにASPの申込みもやっちゃおう、それからっておっといけねぇ。

 

こんな感じで思考が分散してひとつのタスクを完遂する前に他のタスクに移動してしまう癖もあるんですよね。これも整理やタスク管理ができない理由のひとつ。一つ一つ改善していかないとですね…

 

と言いながら上で書いたことから自己流のタスク管理方法を思いついたので必要な物の準備とタスク管理のルールを書き出したりしてるんですけどね。

まあ、しゃーない。成功したらノウハウを書き出してみよう…うん。