今日は野球の話を少し。上原投手お疲れ様でした。

f:id:Fujitubo:20190521023622j:plain

おはようございます。毎度毎度のFujituboです。

今日は寝違えたのか何なのかやたらと首の後ろから肩にかけて激痛が走る状態になりましてロクに首も動かせない状態で一日過ごしておりました。会社PCだとちょっと目線が低いので若干仕事がつらかったんですが自宅PCだとちょうどいい高さですね。こりゃいい。

まあ、こんな状態なので作業は一旦休止せざるを得なく、遅々として停滞して進まないものも余計に進まないという状況になってしまいましたよ。まあ、仕方ない。

 

そういえば世間的な動きとして巨人上原浩治投手が引退を表明されましたね。まずはお疲れ様です。上原投手の思い出としてはデビュー年から圧巻のピッチングを見せ野球中継を延長に持ち込ませず20時半ころに試合を終わらせる子供に優しい選手だったことを覚えています。地上波で予定されてる時間内に中継終わると珍プレー好プレーとか昔の名場面集流すんですよね。あれ上原登板試合でしか見たことなかったですよ。

あとはなんだろう、松坂大輔とデビュー年が同じだったせいか事あるごとに比較されて雑草扱いされてたんですが巨人の逆指名1位入団してる時点で雑草ではないよなぁ…と今になって思うなど。

 

ちなみに2000年代初頭、ギリギリお茶の間の多くが知ってるプロ野球選手の最終世代がこのあたりですね。上原浩治阿部慎之助高橋由伸松井秀喜とかの世代。残ってるの阿部だけですし阿部ももう終わりが見えてますよ。時の流れってのは残酷だなぁ。

お茶の間のスター世代が先程挙げた松坂大輔を筆頭とする松坂世代で一旦終わるんだろうなと思うと、ガチで一時代のフィナーレが近い感じがしますね。松坂世代も今年39歳ですよ。今年はイチローも引退したし、ホント時代が変わりますわね。

 

ちなみに松坂世代がまだまだ若手の2006年WBCのメンバーを今見てるんですけど、今現役の選手もとっくに全盛期は過ぎた選手ばかりで、なんだか感慨深いです。

npb.jp

現役バリバリでやってるのが青木くらいでその青木もメジャー帰りですからね。

 

いかん。こういうの見るとおじさん野球ファンが止まらなくなる。

 

ともかく上原投手、21年という長い現役でしたが、お疲れ様でした。ひとまずゆっくり休んでいただいて、またグラウンドでお目にかかることを期待しています。間違ってもアム○ェイの会場で登場、なんてのはやめてくださいね…