早く帰れることで野球が見られるようになった話

f:id:Fujitubo:20190417132735j:plain

おはようございますFujituboです。

流石に今日はあんな時間には起きず普通に起きました。

とはいえ最初は6時に目が覚めたんですけどね、二度寝して8時です。それでも今までよりよっぽど早い。

 

さてはて。今週から朝方生活を初めてひとつ思ったことといえば「野球中継が普通に見られる」ことであります。再三申し上げている通り私は楽天ファンですので今季もガッツリと応援させていただいているんですが、改めて思うね、仕事終わりに感染できる環境は素敵だと。

 

そんな楽天イーグルスは4/16終了時点でソフトバンクと同率の首位です。いやあ素晴らしい。

 

今季好調の要因は打線ですね、昨年あんだけ湿ってた打線がよくつながって、特に終盤の粘りが素晴らしいです。そのおかげで先発に勝ちがなかなかつかないのが気にはなるけどね…

 

浅村加入が好調の要因というふうに言われてはいるけど出塁率が高い1番田中、復帰後万全の2番茂木、つなぎと言う割には非常に良く打つ4番島内、春から好調ポテトヘッドウィーラーあたりの働きがあってのことでしょう。浅村加入の影響かどうかは知らんのですがこのあたりが非常によく働いていて結構なことです。

 

守備面で見ても鉄壁の外野陣、浅村加入で競争激化の内野陣に加え層の厚い中継ぎが、ダブルエース離脱の先発陣を助けています。岸離脱でローテに抜擢された安楽くんが良い働きもしてるし、彼には期待したいところ。甲子園での活躍から勝負度胸ってのはあると思うので、こういうピッチャーがいると安心できますね。

 

反面気になるのはキャッチャーですね。嶋もベテランの年齢になり守備面でアレなところが目立つ上に控え捕手がやはり格落ち感が否めないです。世代交代を見据えた若手の台頭が望まれるところ。個人的には岡島豪郎に期待してたんですけどね…

 

あと昨日の試合での島内デッドボールはヒヤッとしました。不幸中の幸いとして大事には至らなかったとのことですが用心はして欲しいところです。ちなみにデッドボールといえば渡辺直人が通算99死球で大台まであと一つらしいです。歴代でも20人しかいない大記録(?)とのことでどんだけボールに好かれているんだこの男は。

headlines.yahoo.co.jp

npb.jp

入団時の監督でもある野村克也をぜひとも超えて欲しいところですが流石に難しいだろうなぁ。というか歴代記録でもかなりハイペースな部類に入りますね。

 

というわけで今日はお昼に日記書きましたよ。だんだんと時間が遅くなってるっぽいのでこのままキープしたいところ。うんにゃらうんにゃら。