ねっくぼまー いず ぼかーん。

f:id:Fujitubo:20190523152020j:plain

おはようございます。絶命寸前Fujituboです。嘘です。

先日日記の冒頭で首が痛いという話をしたんですが、あのあと爆弾が爆発しまして朝起きたら悲鳴をあげるくらいの激痛に襲われ続けるというバグに遭遇しました。従来は首を曲げると激痛が走る、くらいだったんですが、その日は何もしなくても筋肉が激しく収縮し激痛が走り、まるで頚椎部分の神経を直で触られてるかのようでした。

 

昨日の日記で話した部分はこれの冒頭ね。

fujitubo.hatenablog.com

 

で、そんな状態では仕事はおろか日常生活もままならないので、整形外科に行ってきましたよ。結論から言うと肩コリの上位互換で、普段のデスクワークなどで凝り固まった首の筋肉が頚椎を押し上げ所謂ストレートネックという状態になってしまったことで、通常カーブを描いて頭蓋を支えているはずの首部分の負担が増大し、爆発してしまったと。

そういうことみたいです。

そういえば数年前にもストレートネック爆発したなぁ…ということを思い出してしまったので、肩というか首というか、まあいっそ体全体を労らないとなと思ったわけです。

 

ちなみに普段のケアは首~肩部分のストレッチと、入浴などで温めることが重要だそうです。というわけで早速入浴したら寝るまでの時間くらいは痛みも和らぎいい感じでした。起きたら復活しましたが。

あとは職場の人で首と腰に爆弾を抱えている同士がいるので聞いてみたらネックピローで楽になったとのことだったので帰宅時に購入。これも効果絶大で、起きたときの理不尽な痛みは気にならないレベルまで下がりました。まあ、そのおかげでまんまと寝過ごしてしまったわけですが。

 

何にせよ身体は資本なので、ちゃんとしないとですねー。

ほなほな。