平成やめました

f:id:Fujitubo:20190503075213j:plain

令和ましておめでとうございます。Fujituboさんです。

 

というわけで元号が変わり、平成から令和へとなりました。まあ、元号が変わったからと言って急に何かが変わるわけではありませんが、とりわけ平成の時代は元号の語源に比べて暗い話題が多かったように思いますので、ここで一区切りとして世間も善い方向へと向かってくれれば幸いでございます。

 

とはいえ仕事では西暦ベースでやり取りしてるので、現時点で実感することはほぼないですし、しばらくは違和感覚えながら生活することになるでしょうね。個人レベルだと運転免許証の有効期限が平成33年だったりするくらいで、まあそれくらいかなぁと。

あ、PCの時間設定はまだ平成だ。今使ってるのがWindows7なのでいい加減買い替えたいんですけどね。先立つものがないのでひとまずは先んじて作ってあるWin10インストールディスクでなんとかするとは思います。無料アプデ期間中に作った合法メディアだよ。

ちなみにOSとソフト個別で対応違うのかなぁと思って調べてみたら自宅で使ってるWPS Officeは個別でアップデートできるらしく早速やってみましたよ。というかキングソフト、対応してるならメールくらい送ってくれ…。

f:id:Fujitubo:20190503080336p:plain

こんな感じで表示されました。和暦の部分はいっこ隣の西暦の日付と同じ日付を「[元号]Y年M月D日」の形式で表示させてます。うん、いけますね。

まあ、自宅作業で和暦なんて使うことがないので…対応させて何の意味があるかと言うと全く意味はないです。うん。対応させることに意義があるということで。

 

そういえばあちこちで令和にちなんだ商品が出てますね。いまさっきコンビニ行ったら令和最初のポテトチップスが売ってました。

これね↓

nlab.itmedia.co.jp

この手の便乗商法は大好きなので「いいぞ、もっとやれ」という感想でございます。買わないけど。

 

そうそう、Fujituboさんは前回の改元もリアタイ参加組です。前回は崩御での改元だったので国全体が暗さで覆われた感がありました。まあ、あのときは子供だったんでテレビの中くらいしか見えてなかったんですが。

それに比べると今回の改元は良いことづくめですよ。これをきっかけに国全体が明るい未来へ向かってくれればなーと冒頭でも言いましたねコレ。正直なところ平成全体が失われた30年とか言われてしまってるんでここからガーッとイケイケで攻めていってもらって、また全米の土地を買えるくらいのバブルをもたらしてほしいものです。多分そんくらいしないと氷河期世代は報われないと思うので…

 

ちなみにGWはきっちり10連休取ってますがほぼ何もせず時間だけが経過してしまいました。やばいのでなんかします。がんばります。うす。