自分に対して弱いストレスを与えてみるテスト

f:id:Fujitubo:20181210142008j:plain

おはようございますFujituboです。寒さには強いですが寒いのは苦手です。

 

今日もいつものマクドナルドで昼飯を食べようと思ったんですが、ふと思い立ってクーポンアプリから超グラコロセットのクーポンを使ってみました。普段はメニューを考えるのがひたすらにだるいし決められないしで、チキンチーズとマックポークを権藤権藤雨権藤状態の酷使っぷりなんですが、メニューを変えることで自分にどういうストレスが掛かるか?ということを試してみたくなりまして。

メインも違うサイドも違うということでちょっとだけ心配だったんですが、思ったほどのストレスも起きずに普通に食べられました。

 

一つだけ違う点があるとすると、ポテトは食べることに集中しないと食べないなぁと思ったことくらいですかね。普段はマックナゲットを食べてるんですがあれは固形ででかいので適当な意識でもそれなりに減ってくれるんですが、ポテトは「減らすこと」に集中しないと減らないです。

なので、メインのメニューはともかく、サイドメニューはあんまり変えるべきではないなぁと。そう思ったわけです。

 

あーもちろん「食べることを面倒に思わない」とかそういう人であれば話は別ですし、そもそも何かを変えることでストレスがない人の方が多いでしょうし。

と、ここまで書いてきてストレスの正体がなんとなく見えてきました。

 

多分私がストレスに思うのは未知のものに対して習得するルーティンですね。

わざわざ習得しようと思うようなものならそこまで苦痛でもないんでしょうが、わざわざ習得する必要のない食事という習慣であれば「わざわざ食べ方の習得をしなければならない」ことがストレスになるんだと思います。

 

普段マクドナルドでは

「バーガー→チキンナゲット、コーヒーは適宜消費ただしナゲット消費時点で1/2量になるよう調整」

といったルーチンで食べてますが、今日はグラコロとポテトの消費に意識が行き過ぎてて完全にコーヒー余らせてますからね。食べ方下手すぎですが、そもそも上手い下手を論じる時点で苦痛ですがな。

 

まあ、明日以降はまたいつものメニューに戻ることでしょう…