寒い

f:id:Fujitubo:20181211150616j:plain

 

寒い寒いので早く春にならないかなぁと思ってます。

まあ、私は東北出身でして寒さには慣れてはいるんですが、いま住んでる関東での寒さと東北の寒さは質が違う上に、関東の社会が寒さを受け入れる体制になっていないので、寒さに慣れていたとしても寒いっちゃー寒いんですよね。

例えば人間が寒さを感じるのが10度以下だと仮定すると、関東もいっちょ前に10度以下にはなるんですよね。東北北海道だと、寒さの下に底の寒さが存在していて、張り裂けるようになると。四肢は動かなくなりますし、外にいるだけで痛い。息を吸うと頭の奥がキーンってなりますよ。

 

なので「東北だから平気じゃん」って言われると、「平気なわけあるかオンドリャア」って返したくなるんですよね。

 

ちなみにさっき「寒さを受け入れる体制」って言いましたけど、具体的に言うと自宅に石油ストーブが常備されていたり、灯油の配達車が来たり、自宅に200リットルの灯油タンクが常設されていたりとか、そういうことです。

あとは自宅が二重サッシになっていたり、自家用車が寒冷地仕様だったり、歩道にヒーターが付いていて凍結しないようになっていたりとか。

 

まあ、関東では不要っちゃ不要なんですけど、

 

ただ石油ファンヒーターくらいは自宅に常設してもいいかもしれないなぁ…とはちょっと思ってる。暖かさがダンチなんですよね。あれに慣れるとエアコンとかクソですわ。ランニングコストもエアコンぶんまわしよりはよっぽどいいし。

問題は部屋の空気が悪くなる(多分呼吸器疾患持ってる配偶者にはきつい)ことと、自宅近くで灯油どこで売ってんねんってことくらいです。最寄りはガソリンスタンドかなぁ…ちょっと調べないとね。