為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり

「成る」で思い出しましたけど成瀬がオリックスのテストを受けるんですって。

www.nikkansports.com

 

「(西村)監督とも話をしている中で、1回テストをして見てみようかという話になりました。これだけの実績がある投手なので、当然1軍戦力として見込みがあるかというところでテストしたい」

 いや、実績大事なら金子手放すんじゃねぇよ!

 

 

…はい。

で、表題です。為せば成る為さねば成らぬと言うのは物事の真理でして、いくら頭で考えても実際に行動に移さないとなーんにもできないのですね。なーんにも。

 

でも、できてない。

まあ、みんながみんな簡単に動くことができれば、こんなことで悩んでる私みたいなうだつの上がらないおじさんはいないわけでして。なぜ動けないんだろうねぇということでいろいろと考えてみることにしました。

 

多分何やるか解ってないってのが一番大きいんじゃないかと思うんですがね、リスクを負いたくないってのも結構大きい要因なんじゃないかと思いましたよ。私になんのリスクがあるんだって思うかもですが「現状を悪い方向に変えてしまうリスク」であって、人生を少しでも悪い方向に向かせたくないという、言い訳100%中の100%というもうホント笑いどころのないものだったりします。

 

とりあえず動くことすらできず無気力に毎日をボーッと過ごしてしまうので、これではイカンとは思って入るんですがだからといって何ができるわけでもなく。またボケーッと過ごすことのループに突入するわけでございます。

 

為せば成る、というのはまさに「ボーッとするなら動けや」ってことではあるんですが、みんなそんなに動いているんだろうなぁすごいなぁどこからそのエネルギーとリソースが生まれるんだと感心しきりです。

ちなみにキチンと動いてる人ってリソースは無理やり作るもので、エネルギーは自然と湧くものらしいです。凄い。

 

私はすぐには動けなさそうなので、そういう人の爪の垢でも飲んで暖かくして寝ることにします。

来世くらいになんとかなってればいいなーーーーーーー!!!!

 

 

あ、ウソですがんばります