みんな自分に対しての振り返りってどのタイミングでやってるんだろう?

f:id:Fujitubo:20181209233434j:plain

今日は精神科への通院日ということで、日曜にも関わらず職場近くの病院まで出かけました。

元々フレックス勤務の午前中に通院できないかと思って病院選んだんですけど、蓋を開けてみればカウンセリングを日曜にした影響で今も普通に日曜に通院してしまってます。これならむしろ家の近くのほうが良かったかなぁ…

 

ま、それはそれ。

前回の日記はこちらですね。画像がクッソ不穏ですが。

fujitubo.hatenablog.com

 

今回は、以前の薬を飲んでみてどうかという経過観察です。今までは配偶者と一緒に診察室入っていたのですが、今日は配偶者が体調不良なので私だけ。

一人なので色々と行動しやすいといえばしやすいんですが、そもそもの私の不安定さとかそういう面を一番見ているのが配偶者なので、そのコメントを伝えられないのはちょっと痛い。というわけで、きちんと自分の考えを伝えられただろうか、私の話すことは解ってもらえるだろうかと思いながらなんとか喋ってきました。

というわけでひとまずは投薬を続けながら経過観察して、年明けに次回通院となりました。薬を飲み忘れなければ大丈夫なので、まあ忘れないでしょう…たぶん。

 

でもって今日病院で診察を受けながら自分のことを話す、というのをやっては居たんですが、あらかじめ綺麗にまとめていたわけではないので、さてどうしようかなと少し困ってしまいました。

こういうとき配偶者が横にいると「あらかじめ考えとけよー」なんて言われたりするんですが、こんな感じで自分のことを振り返る機会って皆さん持ってるんですかね?少なくとも私はそういう習慣がなかったので、はじめ聞いたときは何じゃそりゃって思ってしまいました。

じゃあ自分のことを振り返る機会ってないのかと言うと、一応は存在していて、私の場合だと会社での人事考課のタイミングとか、それこそ転職とかの割と大きい機会でなければわざわざやるもんじゃなかったですね。しかも人事考課だと自分の人格と言うよりは会社の成果だし。

 

ココ最近自分に関する色々な問題が噴出してきて、この手の振り返りの機会は持っとかないとなぁと実感することも多いんですが、じゃあどうやって振り返ってるの?と。今までその習慣がなかった人間に「振り返っとけよ」って言われても何をやれば良いのかすら、まーったく見当がつきません。

というわけで配偶者に聞いたらこんな感じの事をヒントとして貰えました。もしかしたら直接言われたことと自分で調べたことが混ざってる可能性ありますが、まあそういう感じで認識しています。

・その日に起きたことを思い出し、書き出す
・それぞれの出来事に対してどう思ったかを考える
・どうすればよかったのかを考える
・以前書いたものも見返す

 

ちなみに配偶者は以前から日記とか文章を日常的に書いているので、そのタイミングで振り返ることが多いそうで。なるほどそりゃ振り返りもできますね。

 

 

ですので、私の場合はアウトプット目的のこのブログで合わせて振り返りをやるのが良さそうだなぁと。

あと、今までであれば日常がルーティン過ぎて書くことがねぇよなと思ってしまっていたんですが、自分の感度のアンテナをきちんと伸ばすことで色々なものが受信できるという内容の文章をどっかで見たような気がするので、それはぜひとも実践したいところですね。

ルーティンでも100%一緒ってことはないでしょうし、違いがわかればネタになるし、万一100%同じことをなぞっていたら「俺はアンドロイドかっつーの!」とひとネタできるでしょう。

まあ、どうやら私には人間の気持ちがわからないらしいし、そういうのも丁度いいんじゃないですかね?

fujitubo.hatenablog.com

 

ちなみに私は日記を書くにしてもブログを書くにしても、いままでなかなか続けられなかったという前科があります。三日坊主でよくある「今日はいいか」とかそういうことすら言わず、ある日突然やることが記憶から消えてしまうという、非常にアレな状態。

 

なので飛び飛びながらもここを三桁日数続けられているのはある意味奇跡だったりします。

今続けられている理由は単純で「将来的にアフィ含めてネット活動をマネタイズしたいから」です。延長線上にお金があります。これはホンット正直な理由でして。今まで流されるばかりに生き延びて来たんですが、そろそろ財布が寒い。転職してちょっとだけマシになったんですがまだ寒い。

なので、別でアフィリエイトサイトを作ってそっちを運営したり、YouTube展開したり、ということを考えてたりします。

 

まあ、なんというか、結局の所ケツに火がつかないと動けない体質はそのままだったということです…

今日の日記はそれが実感できただけでも有益。

 

 

--

★以前の日記に言及いただきました。ありがとうございます。
こういうきっかけで自分の書いたものを見返したり、
他人のコメントを見たりすることでもまた振り返りになりますね。

www.akemi-12mg.net