眠れないので眠りが来るまでなんとやら

f:id:Fujitubo:20190219035101p:plain

※注意
この記事は眠れないFujituboさんが脳内を垂れ流している記事です。

 

AM2:00眠ろうとしたが全く眠れず

 

現在AM3:51…眠剤入れるには微妙に遅いしかといって眠れるかと言われると微妙だし眠れないことに動揺したり苛々したりしてあちこち殴ったり声を上げたりと不安定だしってこういうときに頓服の薬を飲めば良いのか。アレは眠剤でもないしそんなに残らないから兵器か。奈良飲もう。

 

Typoはわざとです。どうせ誰も見てないし。

 

というわけで頓服飲んできました。頓服は苛々を落ち着けるものなので効いてくるまでちょっと待とう…

 

しかしこういうとき何して待てば良いんですかね。正直なところ気力がエンプティなので何かをやるという気がしないわけです。できることを探してブラウザ立ち上げてブログ編集画面に向いてはいるけど正直コレもやりたいわけではない。

 

じゃあなんだと言われると…なんだろうねぇ。

 

一体…自分は何がしたいんだろうねぇ。

何も見えないまま。

 

心は弱いんだけど弱さを自覚したくないからずーっと何も知らないふりして見ないふりしていたような気がしますね。それもしっくりこないんですが多分しっくりこないのは自分と向き合っていないからでしょう。

 

話が支離滅裂なのは自分の脳内が支離滅裂で頭に浮かんだことをただただ書き連ねているだけだからです。音声入力にすればこういうのも楽なんでしょうけど、アレって絶対言うこと考えてないと詰まるよね。

 

そういえば私はアドリブがクソ苦手なんですが理由は言いたいことが無いからなんだろうね。コメント求められても考えてないから「…?」ってなっちゃう。もっと色々なことを考えていかないといけないはずなんだけどね。なんだろうね。疲れたね。私が自分で自分のやりたいことを…やりたいこと?

 

自分の本音っていつから口に出していないんだろう。そもそも言いたいことも言えずに隠したままいたので何が本音で何が建前かなんてことはとっくに失ってしまったよ。言ったらすべて失ってしまうんだろうかね。失うのは怖いね。もともと失って困るようなことなんて構築していなかったはずなのにね。なんで怖がってるんだろうね。

 

ちなみに今日はさっきまでひどく苛々していたんですがそういうときは音楽プレイヤーから最小音量で出るジャズの音楽すら耳障りだったりします。うまく睡眠まで誘い出してくれるときは良いんですが、うまくいくときといかないときの差が激しいので継続して使うべきかどうかは正直悩んでたりします。欲を言えばもうちょっとだけ、最低音量の半分くらいまで音量絞りたい。

 

と思ったらちょっとだけ脳が回転遅くなった。もうちょいって感じですかね。

そうそう、前にも書いたかもですが私は薬のたぐいが本当によく効きます。お酒も弱いし肝臓の分解能力が弱いんですかね。まあ、よく知らんけどとにかく薬が聞くんです。

 

以前ちょっとしたことで睡眠導入剤を処方されていたんですがものっすごい効果ありまして。マイスリーってやつなんですが。アレ飲んだ5分後くらいから身体がフワフワして気づいたら脳のある箇所のブレーキが綺麗さっぱり無くなってる感じ。

 

って過去にもマイスリー飲んでブログ書いてますね。コレは良くない。

fujitubo.hatenablog.com

ちょっとだけ恥ずかしいんで当該記事へのリンクをしている記事を添付して間接的に見られるようにしとく。だってホラ、恥ずかしいじゃん。

 

一応エディタを立ち上げて30分経過して、その間服薬を済ませていい感じに脳が落ち着いてきたのでそろそろ寝ようかと思います。

なんだろうね。反省ってものが無いのかしら私は

 

 

…そういえば。

「反省」ってしたことあります?

kotobank.jp

こう書くと「何を阿呆なことを」って言われそうですが気になったんで辞書的な意味を調べてみたんですね、今コレを書きながら。あ、リアルタイムで思考を書き連ねてますこの日記。


[名](スル)
1 自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考えること。「常に反省を怠らない」「一日の行動を反省してみる」
2 自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること。「反省の色が見られない」「誤ちを素直に反省する」

引用:反省(ハンセイ)とは - コトバンク

 

自分のしてきた言動をかえりみて「可否を改めて考える」ことが必要なんですってよ。そのうえで「良くなかった点を認めて、改めようと考える」このワンセットで反省ですって。(ワンセットという記載は無いけどね)

 

で。どこが引っかかったかと言いますとね。

 

反省の際に「良くなかった点を認めて改めようと考える」ためには、「自分の言動をかえりみて良くないかどうかを再判定する」必要があるということです。その再判定の結果「良くない」と判断された場合にのみ改める考えが起きうると。

 

つまり。自分自身のみで反省する限りは再判定の際に「良くなかったと改めて判定」されない限りは改善のしようがねーっちゅうことですよ。だってどこ改善すりゃいいかわかんないもん!

というかみんなアレなの?自分がやったことを確実に覚えていて後々やったことに対して「アレがダメだった」って自分で判断できるもんなの?自分で判断できるくらいなら最初からやるなよ!!って思いません?

 

まあ、こんな感じでgdgd言うからには私は反省ってクッソ苦手な行為なんですがそれは後々「反省することある?」って思っちゃうからなんですね。「自分はこれこれこういう理由でこう思ったから悪くはないだろ」とか「これこれこういう状況なら不可抗力で自分に非があるとは言えない状況だろ」とか。

 

ちなみに件の眠剤服用恥ずかし日記に関しては、マイスリー飲んでブログのエディタを立ち上げないようにするという教訓を得ました。うん、正直不可抗力ではあるけど不可抗力を生み出す要因を絶つことはできるのでこれは自分マターだ。

 

というわけでして若干落ち着いてまいりましたので寝ます。