「日本語が読めない」という記事に日本語が読めない連中が群がる不思議

f:id:Fujitubo:20190217040512j:plain

おはようございます。なんかIQ芸人となりつつあるFujituboです。

 

今日はこんな記事を見っけましたよー。

bunshun.jp

ちょっと前に中高生が試験の問題が読めないという話題がありましたがそれともリンクする話題ですね。

「日本語が読めない」と言ってますが、要するに「単語」ではなく「文章」が読めないという方々のことを言っています。文章の構造がわからなくて話の内容が理解できないとか、そういう状態のことです。

 

ちなみに「3分の1が~」と聞くとやたらと多い印象を受ける方もいるかと思いますが、個人的な印象としては妥当だと感じています。

 

言語の理解には知能が必要となるため、IQで示してみることにします。

IQの分布は、100を中心とした正規分布となっています。全体の3分の1となると、ざっくりした分け方でだいたいIQ90以下がそのラインになります。

 

f:id:Fujitubo:20190217034357p:plain

参照:知能指数 - Wikipedia
※「分布」の項目より

IQは100が平均程度の知能ということなので、平均以下でIQ90を割ると日本語の理解が怪しくなってくる、ということじゃないかと思います。

 

ちなみに記事を読み進めていくと、言語理解に乏しい方が3分の1を占める日本は、世界で一番ここの割合が低かったそうです。実は世界一マシだったと。もちろん記事では他の内容にも触れられていますし、言語理解が世界一だからといって他の部門では決してそうではないということも触れられています。

 

しかし、はてブを見てると記事の内容を理解できてないんじゃないかと思わざるを得ないような反応をしている連中が多いなぁ…と。インターネットをやってこういう記事を見ている時点である程度のIQはあると推察できるんですが、それでも文章を読む能力が…と思わざるを得ないのです。

※ちなみに書いてる人間がアレだという意見もあるけど主張している内容の正誤とは関係ないよ。

 

「煽りすぎ」とかいうコメントもありましたが、知能が平均程度の方であっても全人口の半数程度しかいないので、3分の1は決して盛り過ぎじゃないし全く煽ってない結果だと思います。

 

ということを思ったーってことです。