IQに関することを考えたので言語化してみる。

f:id:Fujitubo:20190215030549j:plain

久しぶりにIQのこと考えてた。割とボーッと考えていたので考察にヌケモレあるかもしれませんが、まあよろしくおねがいします。

 

IQとAV男優の話

いきなりアレな内容ですみません。

先日、下世話なオンラインメディアを見ていたら「AV男優が意外に高学歴」って情報がありまして。たぶん「意外だねー」って思わせたいと思ったんですが、個人的にAV男優はIQ高くないと務まらない説を持っていたりするので、そりゃそうだろうなぁと思ったりしました。

そもそも論として性欲が人類の三大欲求として存在するため、IQの高低に関わらずセックスって(Aセクシャルなど一部の方を除いては)普遍的な行為だと思うんですが、IQの工程によって内容が変わってくるんじゃないか?と漠然と考えていました。

 

じゃあIQの高低でセックスはどう変わるかと言いますと、あくまで僕の仮定で…という前提ではありますが、IQの低いセックスは穴に棒を突っ込んで出し入れ、IQの高いセックスは直接刺激以外の性接触もするようになるのではないかと。例えばSMに見られるような、プレイの一環として関係性を構築するような感じ。

で。この仮設を裏付ける…ということでもないんですが、教職者とか政治家のようなお硬い職業の方が、変態行為で不祥事が発覚することがあるんですが、割とえげつないプレイが明らかになったりするじゃないですか。思うに変態的なセックスを突き詰めるのであれば、ある程度のIQの高さが必要になるんじゃないかと。

それ故に、AV男優で生き残るような人に高学歴の方が多いのではないかと思いましたのです。

 

動作性IQの話

いつもの凹凸ちゃんねるさんで動作性IQ130の方のまとめ記事を見かけました。

hattatu-matome.ldblog.jp

動作性IQ130越えってわしやないかーいと思いながら見たところこの方は言語性96、動作性134とのこと。またえらく差があるなーと思いながら見てたんですが、私の見えている景色とは違ったものが見えてそうだなーという印象でした。

多分動作性IQが高い人って職人芸とか学ばせるといい感じに習得するんじゃないかなと思います。この人もそういう傾向あるみたいで、建築現場で働いているとのことです。

 

というかですね、この記事で一番おでれぇた(悟空)のは冒頭のこの一文ですね。

ツイッターにて「動作性IQ130」のADHDの方が降臨。珍しかったので一連のやりとりのまとめ。
(ネット界は言語性>動作性がマジョリティ)

引用:『動作性IQ130』のADHDが降臨。”動ける発達障害者”のリアルを語る : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

 

あとはコレ。

そういうタイプのADHD、リアルだと全然よく見るんですよ。
ただあまりインターネットに出没しないので死角になりがちなんですよね。
(ネットは言語性凸が支配層な空間なので)

引用:『動作性IQ130』のADHDが降臨。”動ける発達障害者”のリアルを語る : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

 

なーるほど、そりゃあネットでは見かけないわけだわ…

あとは動作性凸の人って言語性凸の人に比べて最低限の仕事をするのには困るケースは少なそう(無いとは言ってない)な印象が。動作性凸の人って単純作業とかやらせる分には教育次第でひとまず問題ないレベルまで行けるけど、言語性凸…というか動作性凹の人だと身体が動かないということになりそう。

(参考事例の記事を引っ張ってこようとしたら消えてた…)

ちなみに私は幸いにして言語性IQも高めなので普通にデスクワークとかもできてますが、生産性は低いですねー。ウヒャウヒャ。多分天職と言える職業は別にあるんでしょうね。うん。薄々感づいてる。

 

というわけで、ちょくちょく考えていることもきちんと言語化する癖をつけないといけないなぁと感じながら日々過ごしております。