わかりやすいボケわかりにくいボケ伝わらないボケ

昨日の日記でギガ数が云々ということを散々言ったんですがプライベートのFacebookの方でいくつか反応をいただきまして。もともとPC関係のお仕事でのつながりだったので「凄いなー(呆」という反応だったんです。

 

 

 

でもね。

でもね。

誰も言及してくれなかったんです。

 

 

 

 

 

f:id:Fujitubo:20180919224503p:plain

 

「ギガ数」だから「鳥獣戯画」のウサギ画像を貼り付けたこと。

 

 

※素材はダ鳥獣戯画さん

www.chojugiga.com

 

まあ、正直なところわかりにくい上にネタとしてはクッソ寒いし言及されたところで「ヘッヘヘ…ほんの出来心でさぁ」としか返せませんけどね!

 

しかし言及されないのもそれはそれで複雑な気持ちになるもんです。まあ、もともと私が冗談として放つ世迷言は限りなくスルーされて「え、どこが面白いの?」と言われることは日常炒飯事くらいでございますので、特に期待はせずにいるんですけどね。

 

ちなみに皆さん冗談は大好きだと思うんですが皆さんの冗談、通じてます?ちゃんと話盛り上げられてます?もし冗談には自信があるぜ!って方がいらっしゃったらぜひぜひ冗談のコツを教えてほしいものです。コレ割と真剣で、私自身コミュニケーションに難アリな人間なもので、少しでも人間と楽しくおしゃべりしたいなぁと常々思ってるんです。

 

 

そもそも発達障害疑いで通院しているときとか、話が通じないのは全部コレのせいかとか割とビビってましたからね。まあ、どうも発達障害じゃないらしいという判断を貰ってからは「…じゃあ、これは何なんだ?」って余計に悩みましたけどね!

ただ知能指数が極端に上振れしているのは原因の一つになっている気がしないでもない。知能指数が20違うと話がつながらない、なんて俗説もあるくらいなので、個人間で言語性/動作性IQが20違う上に一般的な人々が100前後ってそりゃ話もグチャグチャになるわなと。

 

そうだ!俺のギャグが通じないのは俺がつまらないからではなく、一般層には私の高度なギャグが理解できないからだ!!!

 

 

世間ではそれをつまらないと言うと知ったのはしばらく経ってからでしたとさ。