自己紹介って簡単なように見えて意外とできなかったりする

f:id:Fujitubo:20190129160305j:plain

おはようございますFujituboです。

唐突ですが私は自己紹介ができなかったりします。あらかじめ言うことを考えて「はいどーぞ」っていうパターンならいけると思うんですが、例えば「あなたはどういう人なんですか?」って突然振られると答えられなかったりします。

まあ、質問も悪かったりするんですが、それはともかくいきなり自分のことを紹介してくださいって言われて、答えられない人の方が多いんじゃないでしょうかと勝手に思ってたりします。

 

私の場合は主に自分に対する振り返りを行っていないことが原因です。

転職の際に職務経歴書を書いたんですが、えらく手がかかってしまった記憶があります。それくらい自分の振り返りをしてなかったと。(かれこれ10年ほどですね)

 

自分の振り返りをしないと自分のことを知る機会がないため、紹介もできなかろうと。そういうことです。

 

「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」なんて言葉もありますが、己を知らないことにはなんにも始まらないんですね。元々このブログも自分の振り返りと思考のアウトプットを主な目的に据えて始めてます。

なので日記的にダラダラと見える駄文を垂れ流している状態なんです。もしちゃんとした文章が書きたくなったら新しいブログ用意すると思います(というか、しろよ自分)。

 

話は唐突に変わりますがなかなか人生に対するエンジンがかからなくて大変です。

 

たぶん、思考力自体が死んでるわけではないので、うまく噛み合えば進んでいきそうな気もします。ここはひとつずつ丁寧に、抱えていることをこなしていかなければ、ですね。