説明がどヘタクソという状況についての概要と原因考察

おはようございます。

論理的思考力はあるんですが、論理的思考が出来ないFujituboです。

 

唐突ですが昨日、配偶者から「説明下手糞だよねー」なんて言葉を、3週連続27回目くらいでいただいたところであるんですが、どうやら私は他人にものごとを説明するのが壊滅的に下手糞みたいです。

自分では正直全く自覚できていないので、なにゆえ下手糞なのかがさっぱりわかりませんが、できることなら改善したいところですね。

 

ちなみに説明がどヘタクソという要素でこちらの漫画を思い出しました。

yawaspi.com

やわらかスピリッツ連載の「おやすみシェヘラザード」です。

あらすじは説明どヘクソな私がするよりWebの概要分を見てください…って言おうとしたらWebにあらすじ書いてないのな。ざけんな。

まあ、最近の漫画は何話かお試しで見れたりするので、そっち見てください。

 

あ、そういえばねとらぼに記事あった。そっち見てそっち!

nlab.itmedia.co.jp

 

映画の話をするのが好きなお姉さんの話を聞くもののそのお姉さんが壊滅的に説明がどヘタクソという、なんというか他人とは思えない感じです。まあ、このお姉さんは高校二年のJK、私は37歳OJ(おじさん)という違いはありますが。

まあ、JKもOJも遺伝子レベルでは1%ほどの違いもないようなので、私も実質JKです。萌えろ。

 

まあ、漫画の話はそこそこに。

元来もつ説明がどヘタクソという要素があるからか、文章を書くのもそんなにうまくないと自覚しているので、果たしてこのブログは見る方にとって読みやすいものなのか、有益なものなのか、というのが非常に気になるところなのですよね…

個人的には伝わると思って書いてるんですが全く伝わらないこともよくあるし。

 

…で。

ここまで書いて一つ仮設を思いついたんです。

 

私は動作性IQがどうやら人より高いらしいのですが、それゆえに直感力と言うか、人の話していることに対していろいろな情報を読み取ってしまって、ひとが話すことに対しての理解がやたら高かったりします。(これは自称なので、そうじゃないと思ってもスルーしてください@身内)

それゆえに自分が考える「伝わる文章」というものの幅が人よりゆるいのでは、と思うのです。私はこれで伝わると思って書いて、自分で読んでも理解できて、でも他人は理解できなくて。それは私の文章力が低いのもあるが、私の読解力が変な方向に突出してしまっているので、文章のブラッシュアップをしないまま出してしまっていると。

 

それが文章のみならず普段の会話にも適用されてしまっているので、いわゆる「伝わらない説明」になってしまっているのではないか?と。

 

なんというか、自分の理解レベルと他人の理解レベルが違うことが認識できていないために起こる齟齬だったのかなぁと思うと妙に納得してしまうものです。

であれば改善方法としては理解レベルの違う相手に対して通じるような表現にすることですね。5W1Hと起承転結の徹底である程度行けそうな気がしてきました。

 

うむうむ。なるほど。頑張ろう。