Googleアナリティクスとサーチコンソールを導入っと。

f:id:Fujitubo:20181205014707j:plain

さっき、ふと思い立ってこのブログにGoogleアナリティクスとサーチコンソールを導入しました。

 

参考はこのあたり。Google側のインターフェースが現在のものと微妙に違うので混乱するかもだけど、ちゃんと読めば同じこと書いてるのでOK。

psn.hatenablog.jp

www.mutant-tetsu.com

 

ちなみにはてな標準でもアクセス解析機能は付いてるんですが、あくまでざっくりと傾向がわかるくらいのもので、解析厨のわたしとしてはアクセスの詳細とか、ワードの傾向とか、そういうものをちゃんと知りたかったんですよね。そもそもアクセス数もパーセント表示だし。

 

一応本職でWebマーケの仕事に片脚突っ込んではいる状態なので、プライベートでも学ぶ環境がほしいなと思ったことがひとつと、本チャンのサイトを作る前に導入の仕方をやっとかないとなーと思ったのがひとつ。

まあ、今回ははてな環境なのでクッソ楽でしたけどね。

本チャンのサイトはWordPressで作ろうと思ってるんでそれぞれ導入の方法を調べとかないとですねー。って調べたらコレもプラグインorテンプレート設定でいけるみたい。ヤッホイ。

 

なんというか、コレも早よやれって感じですね…

一応やろうと思ってたことをひとつやったってことで、前進カウントに含めちゃいたいところですが何そんな幼児みたいなこと言ってんのとツッコミがあるかもなので、それはそれで進めなきゃです。

 

まあ、元来の主体性の無さ故に自分からものを決めて動くなんてしてこなかったので、一朝一夕で治るほうが酷い。少しずつ慣らしていって、習慣にしないといけないですねー。あっふん。

 

さてはて明日からも明日から本気出す方法を色々と考えなきゃですね。

とりあえずブログのタイトルでもいじろうかな。