VTuberなのにブログ作ってる

f:id:Fujitubo:20190528151703j:plain

おはようございます。Fujituboです。

昨日は帰宅して食事してgdgdしてから何故か深夜になって作業欲が出てしまったため件のVTuberのサイトがちょっとだけ整備されました。

 

fujitubo.net

 

ようやく埋め込みで画像を出せるようになったよ。

あとはタイトルとディスクリプション周りを修正すればひとまずは胸を張って拡散できる状態にはなるね。それとサイト上部のメニューをいじってTOPページとブログページ、あとはTwitterアカウントを連動。

同時にTwitterハッシュタグつきのツイートをしたらある程度反応があったのでグラッツィエ。というか初のフォロワーさん中国の方でした。中国でのV人気はすごいねぇ。アイドル的活動はしない予定なのでご期待に添えるかどうかわかんないけどさ…

 

そういえば。

配偶者もVTuber準備中で私よりも色々調べてるんで質問してみたんだけどVTuberで公式サイト持ってる人って少ないみたいね。というかほとんどいないらしいと。私個人としてはVTuberと言いつつブロガーの文脈でいろいろやろうと思っているので、必然的に公式サイト、公式ブログの類は作ることにはなるんだけど、他の人は作ったとしてもYouTubeページとSNSアカウントくらいみたい。

すっごい個人的な認識だとなんてもったいないんだ…という印象を抱いたりします。YouTubeで収益化が云々言ってる泡沫VTuberは急いではてなブログProに独自ドメイン設定して現状を文章化してPV集めてアマゾンアフィリエイトGoogleアドセンス設置すればYouTubeまで行かなくともある程度の収益見込めそうなもんなんだけどなぁ…

 

ということを実践する場でもあったりします。

ちなみにYouTube以外でのマネタイズはマシーナリーとも子さんのこの記事がある程度網羅されてていい感じ。

 

hikakujoho.com

 

VTuberになることは決してゴールではなく、VTuberになったことでどういう活動ができるか、という視点を持つべきであり、その意味ではスタンプ販売、FANBOX、note、企業案件、記事執筆なんかを視野に入れてVTuberとしてのキャラクターを構築していく必要があるんですよね。

なので私がプロデュースしている(体の)櫻井眞尋女史は基本的には自分のスキルを活かしつつ色々な方面でのアウトプットをするという方針で活動していこうと考えております。あ、女史って書いたけど眞尋さん地球外生命体で性別不明というキャラなので正確には女史ではないわ。まあいいか。

なんというか、VTuberって肩書持っててYouTubeに引きこもってるとスッゴイ勿体無い。勿体無いだけにどうにかして私が先駆者になって収益化が通らないVTuber連中にとっての福音になりたい。そうすると私自身のキャリア構築にもなるから…

 

ということをボーッと考えながら作業してましたわ。あぁ、VTuberなのに肝心の動画のほうに全く手を付けられてない。