VTuberを始めようとしているおじさんが抱える現在進行系の悩みについて。

f:id:Fujitubo:20190513022951j:plain

おはようございます。

週末はVTuberの準備というよりも部屋の片付けを優先せざるを得なくなったのでそっちをやってました。おかげで10箱以上あった漫画類はひとまず本棚に収まりました。

いやね、週末天気が良くて布団を干したかったんですが、布団ばさみを収納の奥にしまいこんでですね…それを出すことを優先したんです。ちなみに作業開始が朝5時で作業終了は朝8時。なんつー時間だ。

まあ、しばらく放置してたAmazon段ボールとかもひとまとめにできたという副次的効果もありましたので、コレでずいぶんと作業がやりやすくなるはずです。うん。そう思っとこう。

 

で。

動画のことを何もやっていなかったかと言うとそうでもなく、具体的にどのように進めるかというものをある程度固めていました。というのも、動画を作成したあとで「あ、これも必要だった」って思って用意するのに時間がかかり制作が滞るとそれだけでテンションがダダ落ちしてしまうからです。これは経験則。

いちおうFujituboさんはなぜか前職でニコニコチャンネルやらYouTubeチャンネルの運用をしていた時期もあり、自分ひとりで動画を作成してアップするという苦行に取り組んでいましたので、そのあたりのことはある程度出来たりします。

ただ、私が仕事で動画を触っていたのは今から5年も前のことで、はて今のトレンドはどんなもんかなと言うのがさっぱりわからないのですね。例えば、動画の解像度とかビットレートとか、どんくらいの画質のものが行けるのかなと。エンコードの負荷にも関わってきますし、ある程度は固めておきたいなぁと。Fujituboさんは平成も終わったこの令和の時代にもかかわらずSandyBridge世代のCore i5という骨董品になりかけている逸品アーキテクチャのパソコンを使用しているため、あまり強い負荷はかけられないんですよね。SSDを2回ほど換装しているので動作自体は非常に元気ですが、マシンパワー的には正直フルHD動画のエンコでも厳しいでしょ。

というわけで現在のVTuberの方はどんくらいの解像度でエンコしてんのかなーと思っていくつか見てみたらフルHDが多くて720Pもちらほらいるって感じでした。というかVTuberって生配信のアーカイブをアップしている人がホント多くて、その生配信で720Pが多いって感じでしたね。なので、こっそり自分の動画を720Pにしてもそこまで極端に見劣りしないでしょと判断。まあ、正直言い訳でしかないんですけどこればっかりは仕方ない。

 

あとは動画の演出で少し悩んでましたねー。

画面の作り方、字幕の出し方、フォント、文字色とか。これは企業組のVTuberが非常に参考になる。というか個人組はここあんまり力入れてないように見えた。サンプル少ないかもだけどねー。

ただここである程度独自性出すことで割と簡単にイメージ操作できると思うんだよねぇ…まあ、ここに力を入れるのは非常に面倒だというのは経験上知っていることではあるんですが。

 

あとは効果音やBGMなどの音関係。正直ここは門外漢なのでサクッとフリー素材に頼ろうと思ってます。自分で作曲とかできれば話が早いんですが、購入した動画制作ソフトのパッケージに入っていたACIDとか、iPhoneGarageBandなんかの使い方を全然学んでないので、これは後回し。

 

といった感じでできるところから動き出せればいいかなーと思ってます。たぶん公式サイトとかブログ作って記事書きながら準備段階も見せていくようなのがいいかなーと思ってますので、こっちを優先しよう…

 

という独り言でした。がんばります。