努力ができないメカニズム

f:id:Fujitubo:20190306042746j:plain

そういえば私は努力ができないです。

正確に表すとなると「努力をするために積み重ねるプロセスを我慢できない」という表現となるでしょうか。

 

努力って、自分ができないことに対してできるようになるために不足している部分を埋めるような行動をして、本来したかったことを達成するというプロセスがあるのではないかと思います。

私に関しては、初見である程度のことはできちゃいますし、できないことはちょっとハードルが高そうなことについてはそもそもやることをやめちゃう感じですね。

なので、最終的にハードルの高いことが実行できないと。

 

日々コツコツと「できないことをやり続ける」って苦痛でしかないですし、正直なところやりたいとも思いません。これがゲームなら目的が明確で「ここをクリアすれば」ってのも見えるんですが、現実世界にあるものは明確なゴールやクリアする指標がないものも存在しており、自分がどのように動けば良いかも不明なもののほうが多いですよね。

 

成功体験を語る人の多くは成功するためのゴール設定をクッソ明確に描いて、そこに向かって一心不乱に突き進んでいきます。私にはそれがないのでどのようにすれば良いかもわからないんでしょうね。きっと。

 

今日は短いですがこのくらいで。

ちなみに現在AM4:45ですが、まだ寝てません。深夜にこんなこと書き始める時点で、いろいろと…精神的なとっちらかりが酷いですね。フヘェ