Google…お前…そんなことっ…!していいわけがっ…ないっ…!!

f:id:Fujitubo:20190308162135j:plain

 

英語版Gmailにすっごい機能が実装されておった。

 

japanese.engadget.com

 

具体的なしくみは、ユーザーのGmail内やネットにある文章を機械学習し、直前の文章から次に何が書きたいかを予測し、続きとして適切と思える表現を提案するといった流れ。Google検索候補のサジェストや日本語入力システムの推測変換候補に近い感覚です。なお、現時点では英語でのみ利用できます。

引用:

Gmailの「勝手にメール文章を考えてくれる」機能が全Androidに開放 - Engadget 日本版

 

やべえこの機能すっげぇ欲しい。気分乗らないときのしごとを勝手にやってくれたりBlogのネタを考えたりとかうまいこと私になりすまして下書きを書いてくれるくらいのことができそうでメチャクチャ気になる。

おそらく大元の学習も半年もブログ続けてればそれなりにネタが溜まってきそうなので、私が言いたいこととか言うことの傾向も掴んでくれることでしょう。

あとは日本語で実装されるのを待つのみですね…

 

そして全く関係ないけど今ちょっとお腹痛いので切り上げて仕事戻ろう…

あ、基本的にこの時間の投稿は仕事のお昼休憩中に書いてますよ。