わりと無

f:id:Fujitubo:20190304154439j:plain

いま現在、気力が湧かずにブログ投稿も数日止んだ状態です。

 

その間何もしていないわけではなく、仕事には行きましたし、別でやってるブログのガワは作りましたし、配偶者の活動向けにサイトを試作して調整したりはしたんですね。

 

ただ、それ以外はダメです。

土日は体調崩してずっと寝てましたし、体調回復してもゲームのプレイ動画をボーッと眺めるくらいしかできてません。

 

ちなみにどんなのを見てるかと言うと、

 


【鬼難易度】ファイナルファイトSUPER PLUS 敵数大幅増加 本気でプレイしてみた

 

こんなのとか

 


1985 [60fps] Gradius 10000000pts Nomiss Loop19

 

こんなのです。

実況プレイ動画だと動画の全体像をきちんと追わないといけないのと音声も聞いてなきゃならないので、疲れたときにはカロリー高めです。下のグラディウス19周とかは4時間位延々と再生できるので本当に良い。環境ビデオにビックバイパーとかメチャクチャ良いですよ。

 

最近はe-sportsとかでゲームが注目されてたりしますが、個人的にe-sportsの理想形ってハドソンキャラバンじゃないかと思うんですよね。毎日公式ソフトが出て、その腕前で競うと。

 

確かにウメハラさんが言うように現在e-sportsの情勢ってメーカー頼みになっているところがあって、そこをどうクリアしていくかということは課題としてあるんでしょうけど、ひとまずは「特定のレギュレーションを満たす仕様」の「特定ジャンルのゲーム」ということで作っていく方法しかないんじゃないかと思うんですよね。

 

www.itmedia.co.jp

 

例えば格闘ゲームで言うと

・キャラの移動速度はXX~XXの間
・キャラのジャンプ力はキャラスケールのXX倍~XX倍の間
・攻撃の威力は総HPのXX%まで

とか、こんな感じのやつ。

 

まあ、難しいでしょうけどね。。。

 

 

あぁ、別にe-sportsの話をしたいわけじゃないんでした。
(前職がそっち業界だったのである程度はできますよ)

 

むーん…キーボードに適当に文字打ち込めばなんとかなるかと思ったけどちょっとまだ無理っぽい。

仕事戻ろーっと。。。