私の睡眠問題、非常にあっけなく終了の模様

えーと、唐突ですが睡眠が超ド下手糞な私ですが、やたらとよく眠れるようになりました。

 

ここ3日間の睡眠時間計測結果はこんな感じ。
左から順に9/9、9/10、9/11計測分です。

 

f:id:Fujitubo:20180911221321p:plainf:id:Fujitubo:20180911221403p:plainf:id:Fujitubo:20180911221434p:plain

 

常に1時間ほどしか存在しなかった「深い睡眠」が2時間前後へと急増しております。そのためか、ここ数日は睡眠時間が決して長いわけでもないですが、目覚めはスッキリして、昼間の眠気もありません。

引越しで体を動かした影響か?とも思ったんですが、もしそうなら昼間もっと疲れててもおかしくないはず。

 

であれば…可能性として考えられるのは「寝具を変えたこと」かと。引越し前はマットレスを敷いてたんですが、それが合わなかったのかなと。

 

 

 

 

柔らかいマットレスなどで腰が沈みすぎると寝返りが打てなくて、結果夜中の深い睡眠時間が少なくなってしまうとのこと。なるほど、そういうのもあるのね…

しかしながら体重が軽い人は柔らかめのマットレスのほうが良いなどと書かれてますので、どのくらいが限度なのかなぁというのはちょっと気になりましたよ。不眠の原因になってたっぽいマットレスは非常に柔らかかったので。

 

まあ、さんざん睡眠ネタを引っ張っといて最終的にコレかよ!感が無いわけじゃないんですが、正直なところマットレス以外を疑えないというか。ぴったり変えた日から睡眠の質が変わってますからねー。

 

というわけでして、コレを少しばかり継続してみて、睡眠が改善する状態が続くようならマットレスが原因と確定するでしょう。で、原因確定でこの話題は終了かなと。

 

いやはや寝具は超重要ですね…

 

--

※新居でPCをセットアップできてない状態が続いているので多分しばらくはスマホからの更新となります…

 

(追記9/12 1:50)
自宅のネット回線を開通させたのでとりあえずモバイルPCから更新できるようになりました。ただ自室のセットアップがまだなのでしばらくはモバイル更新が続きそう…いやん。