引越し後のPCセットアップあれやこれや。

そんなわけで予告どおりLANケーブルを購入して、帰宅後にPCセットアップを行いましたぜヤッホイ。

f:id:Fujitubo:20180914234014j:plain

「セットアップ」ってホントにつないで起動しただけじゃねーか!という感じですね。良いんです良いんです、PCさえ繋ぐことができれば僕はあとは多くは望まないです。

いやはやしかし久しぶりに自宅PCのキーボードで文章入力してるんですがやはり良いですね、デスクトップのキーボードは良いです。会社やらモバイルPCやらノートパソコンのキーボードってあんなのオマケっすよオマケ。やはり文章入力するならばデスクトップ用のきちんとした(というと語弊があるけど)キーボードでなくては。

 

とはいえ私が使ってるやつはFILCOExcellio Liteっつー10年近く前に買ったパンタグラフタイプのキーボードなので、キーボードガチ勢からすると鼻で笑われるような代物でございます。

   ↓これね。

f:id:Fujitubo:20180915000009j:plain

それでもモバイルノートと比べると雲泥の差ですので、まあキーボードというのは非常に奥が深いものでございます。

 

あとはセットアップしようとマウスを取り出したらなんかスクロールホイールがお亡くなりになってた。「汚れてるなー」と思って拭いたらゴム部分が「モロッ」って取れてしまったよ。仕方がないので前職勤務中に買った糞安ゲーミングマウスを引っ張り出して使うことにしました。2000円しないけど某有名マウスをパクったによく似たデザインで、非常に持ちやすいです。

f:id:Fujitubo:20180914235208j:plainf:id:Fujitubo:20180914235212j:plain

Dで始まるPCショップで売ってるので気になった人は見てみてー。

 

あとは引っ越してネットがギガビットLANになったので記念のスピードテスト

f:id:Fujitubo:20180914235529j:plain

前の家はかれこれ12年ほど住んでいたので、こういう設備周りのアップデートだとか全然出来てなかったですね。定期的に引っ越しするのもアリだなぁとは思うんですが、如何せんモノに溢れた暮らしをしているもので、引っ越しというのは非ッ常にハードルが高い行為です。

なので、あと数年は勘弁してほしいなぁと思ったり思わなかったり。

 

ひとまずPC周りしかまだ出来てないので、他の諸々も早いとこなんとかせねば、です。