野球ばっか見てる

パ・リーグの淵からこんにちは。Fujituboさんです。

Fujituboさんは楽天イーグルスファンなので毎日毎日楽天イーグルスの結果ばかり気にしてます。今年は長い長いオープン戦があって、ようやく7月に開幕したのでスタートダッシュに成功したチーム状況にテンション上がりっぱなしです。

まあ、オープン戦の最中になぜか梨田監督が交代したり、ウィーラーが怪我をしたり、則本が謎の防御率ハンデを背負わされたり、松井裕樹が絶不調になったり、色々とあったみたいですけど、まあ、そこそこ元気です。ほら、野球ファンなんてその日暮らし的な所あるし?勝てば官軍負ければ賊軍っていうじゃない?勝ってればいいのよ。

 

はい現実逃避終わり。

いやね、ここ最近の平石さんの運用は素晴らしいけど勝ってるからこそってところもあるので、ぜひ継続させて本物であるところを示してほしいですね。ちなみに私は割と過激派なので、勝ってれば監督がデーブ大久保でも良いと思ってたりします。まあ、勝てなかったからダメですけど。

 

ちなみに投手成績を保存してまして手計算で色々とデータを出して、例えば防御率の推移だったりをTwitterで語っていたりします。

 

f:id:Fujitubo:20180729025746p:plain

f:id:Fujitubo:20180729025743p:plain

それぞれ投手防御率の推移グラフと月別防御率の表。

6月以降投手成績が劇的に上がってますねー。交流戦に入って山賊に燃やされなくなってきたのと、青山高梨あたりの中継が安定してきたり、福山松井が2軍調整した時期と被るかな?投手陣の整備が進んできた証拠ですね。

あとTwitterでウィーラーが怪我してファーム行ってから今江が3塁守るようになって守備が安定してきたって声もいただいたね。そんで銀次がファースト固定、藤田がセカンド固定と。そりゃ守備もまとまるね。

 

f:id:Fujitubo:20180729025650p:plain

結果、7月頭に5位と10.5ゲーム差があったんですが、7/28時点で3.5ゲーム差まで縮まりました。画像は28日時点ってあるけど28日未明に作った画像でその日の日付をそのまま入れてしまったので、正しくは27日時点の成績ですね。しまったしまった。

そんな楽天イーグルスもオールスター明け後半戦は8勝1松井と驚異の好成績を残してたりします。毎日楽しくて仕方ないんですが、コレほんとに信用して良いやつなのかスッゲェ迷います。

まあ、冒頭でもその日暮らし的と言ったように、毎日の成績で一喜一憂して、秋に笑えれば良いなーなんて。まだ笑える余地はありそうだしね。それを願っています。

 

Fujituboさんは苦労人、青山浩二さんを割と応援しています。