今回の震災で現ナマのぬくもりを思い出したお話

先日起こった北海道の震災で、電子マネーが云々という増田を見ました。

 

anond.hatelabo.jp

 

それを見て「いとしの未来ちゃん」というドラマを思い出しました。

いとしの未来ちゃん』(いとしのみらいちゃん)は1997年4月12日 - 1997年6月28日までテレビ朝日系列で放送されたウイークエンドドラマ枠のテレビドラマ。

引用:

いとしの未来ちゃん - Wikipedia

 

ににににじゅういちねんまえwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

私がてぃーねじゃーだった頃のドラマです。

このドラマの中で、第6話の「おしゃれ泥棒」というストーリーがありまして、その話を強烈に覚えていたのです。

 

あらすじをざっくり書くと

「天才的なスリの才能がある主人公が5年間の服役を終えて出所した所、世間は電子マネーが普及した世界だった。出所後もスリに勤しむ主人公だが、スッた財布には当然のように電子マネー。最初は『軽いしバレにくいしスリのための物だな』なんて言っていた主人公も、いつしか電子マネーに味気なさを覚えるようになっていく。そして主人公はある行動に出る…」

という感じ。

 

動画を探したらYouTubeにあったので良かったら見てみてみてー。30分ドラマ。

 


いとしの未来ちゃん 第6話 おしゃれ泥棒 1/3

 


いとしの未来ちゃん 第6話 おしゃれ泥棒 2/3

 


いとしの未来ちゃん 第6話 おしゃれ泥棒 3/3

 

ある行動とか言っておいて記事タイトルでめっちゃ現ナマのぬくもりとか言っちゃってるし。いやはやしかしアレです。現ナマは素晴らしいですね。僕は電子マネーSuicaくらいしか使ってませんが手放しで便利なのはSuicaくらいですね。ほかは面倒臭さが勝っちゃう。

 

さすがに災害時なんでぬくもりとか言ってられる場合ではないんですが、電子マネーの場合確かにデバイスに依存するので電力なくなったら使えないのは確かだねぇと。このドラマみたいに電子マネー間で直接やり取りもできればまた違ったんでしょうが。

 

そういえば殆ど触れていませんが今回の震災ではYahooのTポイント募金でいくらか寄付させていただきました。

 

現金が云々とか言っといてポイント振込とかスッゲェ説得力ですね、ホントに。