足りない物を探して埋めるために

f:id:Fujitubo:20190608151718j:plain

ちょっとした事情があり自分に対する振り返りを行っております。

自己の振り返り、自己と他者の関係、思考や行動の癖、人付き合い、などなど。

 

まずわかったこととして自分に対しての興味が非常に薄いと。興味が薄いというか、自分がどういう状態であっても気にしないというか、文句は言うけど改善しないというか。眠いと文句をいうくせに寝るという行動をせず眠い眠いというだけ。寝ろって言われてもイヤイヤ。子供か。

まあ、思考が子供なんだろうなぁ…

そんな状態ですから自分の根本に対しても興味がなく「なぜ自分はこれをしなくてはならないか」ということを一々考えたりをせずに行動してたりしたんですね。「なぜこれが必要か」「これをしたらどうなるか(ならないか)」行動と結果の因果ってやつですかね。「なるようになる」というのは行動をした結果であって流された結果ではないということが理解できてないのです。

あとは自分がどうなりたいか、人生の目的がないですね。なきゃ作ればいいですし、興味のある方向に進んでいけばいいんですが漠然としすぎて五里霧中ってやつです。

他には…他社に対しての興味の無さ、訳あって見たスピリチュアルな人の対談動画があるんですが「その人の情報には興味があるけどその人には興味が無いですよね」ということを、スピリチュアルな人の対談相手が指摘されてたんですが、多分これあるなぁと。

よくビジネス関係でさ、「他人の興味に興味を持とう」というテクニックってあるじゃないですか、いやあるんですよ。人心掌握の方法として。それって他人に興味がある状態が前提じゃないとダメなんですよね。私がやっていることは「他人が持ってくる情報だけつまんであとはポイ」してるに過ぎず、じゃあ誰でもいいじゃないかと。

 

あとははてブでこの記事見たんだけど「あー」って。

note.mu

具体的な箇所としては記事後半で引用されている「日本人の尊厳はアフォード(支払い)できることだからではないか」ってところ。当該箇所は探してね。(そういうとこやぞ)

ここ数日配偶者とドンパチしている中で尊厳云々の話が出ることが多かったんですがどーも私が持つ尊厳の形と配偶者が持っている尊厳の形が異なっていて、私がそれを理解できていなかったからこそ起きた問題なのかなと。

どちらが正しい、というよりも、私としては歩み寄りたかったけどどう歩み寄ったものかと言うことが全くわからなかったんですが、認識のギャップがこういうところにあるのであれば、なるほど私はこういうところを無視してしまっていたんだなと。そういうことがおぼろげながらも理解できて「あー」って言ってしまったんです。

というか、私が認識している日本人ってそもそも「尊厳」に対しての意識がとっても希薄ですよね、私がそうだから主張しているわけではないんですが、個人個人の尊厳に対しての意識が希薄というか。だからこそ近年集団としての自治が失われているがゆえに、個々人の尊厳が守られなく、社会問題化していると。そんな気がします。

 

まあ、話がズレたので戻しますが、色々と学ぶ中で自分に足りないことがおぼろげながら見えてきたところでございます。でも足りないところはどこか、そういったことを把握して、それで終わりではないわけです。私としては配偶者とこの先も末永く生きてゆきたいと思っているわけでして、ここで終わらせたくはないです。だからこそ自分がどう変わらなければならないか、きちんとした指針を作りそれに対して実行していかなければならないんです。

 

・自分を見つめ直すこと
・足りないことを見つけること
・充足させるためにすべきことを考えること
・実際に行動すること

 

少なくともこれは最低限ですが今までやってこなかったことばかりです。この歳になってゼロから行動するのは一筋縄ではいかないところではあるのは承知してはいますが、だからこそ諦めてしまう可能性が高いということを自身に言い聞かせて、そうならないように戒めながら行動しなければならないのです。

 

ということを考えながら。ここに書いたようなことは引き続き続けていきますのよ。

んじゃまた。