他人の気持ちがわからないのと他人の気持ちをわかろうとしないのとはまた違うんだよね
おはようございますFujituboです。
これ見て「はぁ…」とため息漏れました。
僕は他人の気持ちがわからない人間なのですが他人の気持ちをわかろうとする気持ちくらいはあります。その人がなぜ辛くて、どうしたら助かるのか、どうしてほしいのか、それがわからないため日々悩んで忘れてまた悩んでということで日々模索しています。
しかし一般的にはまだまだこんな人がいるらしいと。
よくある妊婦体験でお腹に重りを抱えて「ラクショーじゃん」って腹筋までしたってお前腹筋する前に頭鍛えろよ馬鹿野郎と言う感想しか出ません。
すごいなー、世の中にはここまで他人の事情を慮ることをしなくて自分が正義な人間が存在してるんですね。
ただまあ、こういうふうに「アレはいかんよなぁ」とグダグダ言ってるだけではなんも生産性がないのでいろいろと書いてみるんですが。
私の配偶者は完全に歩行できないわけではないんですが、100メートル歩くと疲労困憊するくらい足が悪いため普段車椅子を使用しています。でもって体力もないため車椅子は電動です。一応手動のやつも所持してるんですがそれも10メートル漕ぐと汗だくでもう動けなくなってしまいます。
人の気持ちがわからない人ってのは、相手の事情が見えずに「こうすりゃいいじゃん」って思わず言ってしまったりするんですが、そして私も当初はそんな発言をしがちだったのですが、今もたまにするんですが、修正されてだんだんとしないように意識できるようにはなってきたと思います。これは相手を軽んじたりせず相手の気持をわかろうとするからこその行為だと思っています。
で、人の気持ちをわかろうとしない人ってのはこういった学習をしようとしないです。車椅子の件で言うと「電動高いから手動でいいじゃん」とか「歩けないわけじゃないなら車椅子必要ないよね?」とか言った上でその発言を改めようとしない人です。書いてて思ったけどそれ人か?まあいいや。
で、その人の正義がどこにあるかと言うと自分ですね。自分ができるから相手もできるという短絡的な思考で相手にそれを課してしまう。すげー。そういうやつに限って自分より実力上のやつに「やれよ」って言われたとき「お前みたいに凄くないからできないよ」って言っちゃうんだよ。面白いね。面白くはない。
母親体験をするならばなぜそれが必要なのか、重りを装着したときはどういう状態であるのか、重りだけで再現できてないところはないかとかそういうことをきちんと考えるべきですよね。
そういえば、全く話は変わるんですが私ここ半年で体重が4キロ程度増減しているんですが、一番多いときだと歩いてて身体に付いた脂肪の感覚がわかるくらい違和感覚えたりするんですね。7キロってーと相当重いはずでそれが四六時中纏わり付いてるって、考えただけで酷い状態ですよ。そんな中出産される妊婦さんには頭が下がります。
まあ、Fujitubo家は訳あってDinksなので関係ないんですけどね!(そういうとこやぞ