集中できないときのライフハック・プロトタイプが出来た話

f:id:Fujitubo:20190328015112j:plain

こんばんわんこ!Fujituboたんです。

Fujituboさんは発達障害未満という非常に微妙なポジションの人ではあるんですが、それとは別に多動の傾向も持っていたりします。

 

黙っていられないという特性もあるんですが、とにかく集中力が続かない。

 

仕事をしているときはこれをやると決まっている作業じゃないと同じこと続けられないですし、人と話していても話半分に机の上のものをいじり始めたりします。喫茶店で配偶者と割と真面目な話をしているとき、ミルクのポーションを積み始めてしまい、マジトーンで叱られてしまいました。

そんなFujituboさんはいま仕事で会社が運営しているメディアの記事やメルマガなんかのライティングを主に行っています。これがまた実に多動と相性の悪い仕事で。

向かっている先がPCなので集中力が切れたらつい色々と見に行ってしまいます。インターネット楽しい。

 

 

で。

そんな中、ある動画を流しながら作業していたところ「エディタ→動画→エディタ→動画…」の視線のループが完成しまして。これはもしやと思い続けて試してみたら効果がありそうだなという手応えを感じたのです。

ちなみに、動画であれば何でも良いわけではなく、エンタメ的なものだったりするとそっちに気を取られてしまいますし、ストーリーのあるものだと聞き逃した箇所が気になって作業どころではなくなってしまいます。

 

おそらく、

・動画によって気を散らす先を一箇所に限定する
・見続けないような動画にする

ということが肝なのではないかと思います。

 

今回流した動画は、吾輩の仕事に関連する動画なので、エンタメ的な要素は薄いです。まあ、ある意味でエンタメと言えなくもないんですが、完全に人を笑わせに来ているとかではないので、チョコチョコ見て作業に戻る、ができています。あ、内容は業務情報になるので言わないですよ。

 

でもって、このライフハックを配偶者に伝えたらライフハックノウハウよりも流した動画の方に興味を持たれてしまいましたとさ。うへへ。