国語力について考えていたら悪魔的なアイデアが浮かんでしまった

f:id:Fujitubo:20190225033640j:plain

 

先日こちらに対して「この増田自身が国語力高くない」とブクマした少しばかりのスターをいただいたこともあり、せっかくなので思うところを少しばかり書きます。

anond.hatelabo.jp

そもそも「国語力」とはなにか?というところなんですが、元増田は「国語リテラシーと文中で言及しています。ただし国語リテラシーについての定義付けは行われていないため、本文の内容から増田が言う「国語力」ならびに「国語リテラシー」を推察していく必要がありますね。

まあ、本文読んでも「面白い意見」「くだらない意見」とかその程度の言及しかされていないので、そもそも国語力や国語リテラシーではなく「面白い意見があるかないか」ということが本来増田が言いたかったことの真相のようです。

クッソつまんねぇな

 

ただ、ここまで書いて「国語力」については少しだけ気になりました。そんなときはGoogle様へのお伺いを立てるに限ります。

その結果こちらのサイトで定義付けがされてましたので、少しばかり引用。

www.yokohama-kokugo.jp

「国語力って、何ですか?」
こう問われたら、あなたは何と答えますか?
読む力(読解力)?
書く力(作文力)?
話す力(対話力)?
世間では、このようなもっともらしい定義がまかり通っています。
学習指導要領でも、「読む・書く・話す聞く」という分類が堂々と用いられています。
しかし、よく考えてみてください。
「国語力=読む力」だとして、では読む力とは何ですか?
「国語力=書く力」だとして、では書く力とは何ですか?
「国語力=話す力」だとして、では話す力とは何ですか?
いずれの問いにも、明確な答えは出ません。
そもそも、そんなものは「存在しない」からです。
読む力も、書く力も、話す力も、「存在しない」のです。

引用:国語力とは何か? | 株式会社横浜国語研究所/ふくしま国語塾/福嶋隆史

いきなり身も蓋もねぇこと言い出したぞオイ

 

国語力の定義付けをしたと思ったらいきなり全否定から入りやがりましたよ。正直これはワクワクするしかない展開なので読み進めていきます。

 

読む力・書く力・話す力という分類は、たとえるなら、サッカー力・野球力・バスケ力などと言っているようなものです。実体がありません。
実体があるのは、走る力・投げる力・跳ぶ力などといった、原初的能力です。
これらは、サッカーにも野球にもバスケにも必要です。どんな分野にも共通して必要な技能です。
言葉におきかえるなら、次の「3つの力」がその技能に当たります。
「言いかえる力」「くらべる力」「たどる力」
私たちは、言いかえながら書き、言いかえながら読み、言いかえながら話します。
私たちは、くらべながら書き、くらべながら読み、くらべながら話します。
私たちは、たどりながら書き、たどりながら読み、たどりながら話します。
この「3つの力」こそが、「国語力」の実体です。
同時にそれは、「考える力」=「論理的思考力」の実体でもあります。

引用:国語力とは何か? | 株式会社横浜国語研究所/ふくしま国語塾/福嶋隆史

まあ要するに「読む」「書く」「話す」の根源にある「言いかえる」「くらべる」「たどる」という行動の能力がいわゆる「国語力」の実態であり、それは「考える力=論理的思考力」の実態でもあると。

ということは「国語力」が高いか低いかを論ずるということは、いっけん国語力の高低を見ているようで、実際のところは「考える力」の高低を見ているということになりますね。

あーだから元増田の国語力低いように見えたんだ

 

まあ、せっかくなんで元増田の言及に戻るんですが、元増田ってはてなブコメ見て「人気のないものが取りこぼされている」「くだらない意見が上位に」って言ってる一方で、まとめサイトには「面白い意見を拾ってる」って言ってるんですね。

2chは詳しくないけどとかわざわざ前置きをしてまで面白くない意見を垂れ流せるとか正直僕にはよくわからないんですが、2chまとめサイトって基本的に2chに投稿されたレスを集めているものでしかないので、まとめ主が意図的に捏造しない限りは単なる「まとめ主の取捨選択」でしかないわけです。

その取捨選択が元増田の興味と合致したと、ただそれだけの話なんですよね。

 

結局の所元増田がはてブに対してあーだこーだ言ってるのって、まとめられている記事の元スレをダイレクトに見て思うことと一致すると思うんですよね。自分の印象だけ見てはてブまとめサイトがどういうものなのかを把握もせず比較して「まとめサイトも捨てたものじゃない」ってドヤ顔で結論出してますけどいろいろと大丈夫ですか元増田。国語力が低いのは当の本人であるお前だぞ理解してるか元増田。自分の気に入らないブコメが伸びて悔しいのか元増田。あと、えっと、バーカ!

 

しかしまあアレだ。この記事を書きながら一つ思いついたことが有るんですが、ブコメまとめサイトとかってはてなの規約的に作ってOKなんでしょうか、そしてそれってどっかで公開して良いんでしょうか。

いやね、元増田が言うような2chまとめサイトもそうなんですが、ブコメ欄ってNewsPicksに近い構造だと思うんですよね。元の記事にタダ乗りした有名人のコメントでPV稼いで金を儲けている嫌儲民が脊髄反射で嫌いそうなサイト。あれに近いと思います。

なのでブコメまとめサイトを作ってビュー集めていけば元増田が大好きなニチャニチャした発酵物も簡単に作ることができるんじゃないかと。そう思うんです。

 

 

ブコメならTwitterまとめと同じように一つ一つの書き込みに対してURLが割り当てられているので、はてなブログワードプレスとかでURLカードを表示させるだけでページ構成自体は簡単ですし。最悪「これは引用です」って逃げればコメントに言及されても自分は知らぬ存ぜぬで通せるんじゃないですかね。

 

うーん、割と悪魔的なアイデアじゃないかと思ってしまった。

暇な人、誰かやります?