機種変更メモ・Y!Mobile PHS → Y!Mobile 通信SIM(SIMフリー ASUS Zenfone 5Q)

f:id:Fujitubo:20190105191522j:plain

年末に啓示が降りてきた通り、本日ワイモバイルのPHSをデータSIMに契約変更、SIMフリー端末の購入を行い無事に機種変更を完了させてきました。

 

↓↓↓啓示↓↓↓

fujitubo.hatenablog.com

 

SIMはワイモバイルのスマホプランMで、標準6ギガのところキャンペーンで2年間は月間9GBまで無料になるとのことでそれを契約して来ました。多分これがメイン端末になる予定。

端末は当初ASUS Zenfone Max Proにしようかと考えたんですが、店頭でおなじZenfoneの5Qを見て外見が気に入ったのと、スペックのバランスが良かったのでこっちにしました。

▼スペック
ZenFone Max Pro (M1) (ZB602KL) | スマートフォン
ZenFone 5Q (ZC600KL) | スマートフォン

端末の購入条件はこんな感じ。
・大画面
・性能そこそこ(妥協はできるが軽視はしないレベル
テザリング
・余計なものが入っていない
・出せて3~4万程度
Max Pro/5Qともに画面は6インチと申し分なく、プロセッサはミドルレンジのSnapdragonの630(Max Proは636)を搭載しているので、まあ良いんじゃないでしょうか。SIMフリー機だしファー(Censored)なので余計なものはありません。ありませんったら。あとは両者とも税込み4万を切ります。凄い。

というわけで条件を満たす両者のうちおっぱいが大きい方外見で気に入った方を選んで購入したのでした。

 

帰宅後早速初期設定を行いましたワン。
ちなみに今回ワイモバイルの回線をそのまま生かしたのには理由がありましてpdx.ne.jpのドメインをそのまま使いたかったからという一点に尽きるのです。そう、前回記事のラストで言及した20年近く前のDDIポケットのメールアドレスを無理矢理生かそうという私の悪足掻き心意気なのです。

しかしアレですね。ワイモバイルの番号はDDIポケットの頃からですから、かれこれ20年近く使ってますね。メールアドレスもドメインが「pdx.ne.jp」だし。

多分知ってる人は「willcomじゃない」「diすらつかない」って二重に驚いてくれるはず…

突然脳内にイメージが降りてきてテンション上がることはたまにあります - Fujitubo’s diary

ワイモバイル回線契約するとキャリアメールが使えるようになるのですがそのメールを以前使ってたpdxドメインのメールに戻すことができる、と。そういうことなんですね。

↓アドレス引き継ぎの方法。ウィルコムより以前のメールアドレスをお持ちの方はぜひご参考ください。

www.ymobile.jp

 

でもって、色々とデータ引き継ぎや何やらをやってて思ったことなんですがこの機種3D性能弱いですな。今までずっとiPhoneだったから気づかなかったけどプロスピAの動作が最低設定でも非常に重くてゲームプレイどころじゃない。これはまずいです。どうやらゲームはiPhoneでプレイするのが無難なようです。

店頭で触る限りではなかなかゲームプレイはできないので致し方なし、iPhone処分しなくて良かったところではあります。いやー、ブラウザの動作とか基本操作とかめたくそサクサク動いたんですけどねー。3D性能は別なんですねーってPCパーツの元プロがそれを言うか

というわけでブラウジングとか通信、電子書籍や音楽なんか含めたメイン端末はZenfone担当で、サブ端末とゲームは引き続きiPhoneがやるということでひとまず着地させようかと思います。

あとはiPhoneから移行していないモノを一通り移したあと、iPhone側の脱ソフバン回線とバッテリー交換をとっととやらないといけないですねー。これはなる早で終わらせたいところ。

というわけでゴールが見えてきました。ひとまず今日は寝る…