IQというものが誤解されているような気もするけど、まあ、害もないしいっかなー。

f:id:Fujitubo:20181223235727j:plain

 

ほんの3日前に「IQか金かホームランか」という趣旨のなんJのネタスレについて言及させて頂いたところではあるのですが、また別なスレでもっと極端な「究極の二択」がありましたので、改めて思うところを言及しようかなーと思います。

 

 

military38.com

 

き、きゅうひゃくきゅうじゅうきゅう…
それに対して得られる対価は1億円。

思わず「良い選択肢ですねぇ!」と私の中の池上彰が顔を出したので、今日はこの問題について説明していきましょう!

 

ちなみに前回言及した記事はこちら。

fujitubo.hatenablog.com

 

前回の記事では「周囲にいる低IQの人間とコミュニケーションが取れないので精神的に強化されてないと詰む」って書きましたね。まあ、前回の記事は300億がでかすぎるのでそれを選べば一瞬で人生イージーモードなので迷う余地も無いといえば無いんですが。

 

その点今回は得られる金額は1億円です。
一方IQの方は破格の999。これはさすがにIQなんじゃねぇの~?と思うかもしれませんが、これもノーモーションで1億円を取りに行きます。これは前回同様ですね。

 

というわけで簡単にIQ999という状態について書いておこうと思います。

IQの概要はWikipediaの項目などを見れば大体のことは書いてあるので、詳細はそっち見てください。長文が読めない方や「Wikipediaには嘘しか書いてない!」という方や、「ジミー・ウェールズが嫌い」という方向けに要点を超ざっくりと説明しますと、測定方法により変わりますが、IQってそもそもの上限値が160です。それを超える場合は「161以上」と判定されるので、そもそも300とか999って存在しません。

 

 

はい、証明終了!

 

…と言うのも夢が無い(IQに夢もへったくれもないですが)ので、この仮説では161を超えて上限突き抜けたらどうなるんだろうねー、って事だと思っておきましょう。

 

IQに関して私の仮説がひとつありまして、IQが違うことで生じる一番の違いというのは「モノを見たときや思考するときに認識できる情報の解像度」ではないかと思っています。まあ、一口にIQと言っても脳の機能によりなんちゃら性IQなんて言い方をしますので、当てはまる部分と当てはまらない部分があるのは承知ですが。

 

「情報の解像度」ってなんやねんという方向けに説明しますと…

IQの違いにより得られる情報の解像度

画力が追いつかない

画力が追いつかない図で申し訳ないんですが…
たとえば同じ「球」を見たときでも、低IQだと得られる情報の解像度が低いために、円なんだか十字なんだか判別が付かないくらいの情報しか認識できない。
中IQの場合はこれがどうやらまるーい円形らしいというところまではわかる。
高IQの場合は球であることがきちんと認識できる。付随する情報として光の当たり方とか球によって発生する影とかも見えるかもしれない。
これが超高IQになると、球が生成された状況とか、動きとか、温度とか、他の情報も色々入ってくるかもしれないと。

 

これが「情報の解像度の違い」ではないかと思います。

 

で、このときにひとつ隣のIQ群の認識をしている人と、同じモノを見て同じ話ってできますかね…?と。それが「IQが20違うと話が通じなくなる」のひとつの原因じゃないかと思ってます。

ですので、私が異なるIQ群(と推察する)の人と話をするときは、まずこの解像度を埋めるような掘り下げをしていきます。ちなみにこれができるのは、IQの高低ではなく「解像度を埋めるような掘り下げができるかどうかの能力」ですので、IQが高い人に向かって「そっちが合わせろよー」ってのは暴論ですんで、やめてね。

 

でー…

言及した件のスレでの「IQ300」とか「IQ999」の状態になると、一つの影響として、目に入ってくるすべての情報に対しての解像度が超高くなる状態になるのではと考えています。

極端な話をすると、見たものすべてに対して解像度の高い情報がバンバン入ってきて、それを処理するために脳のリソースを持っていかれてしまって、日常生活がままならないレベルになる可能性もあるんじゃないかと思ってます。

 

というところまで書いたところで「LUCY(ルーシー)」って映画を思い出しました。

eiga.com

この映画では「全体の10%しか機能していない」と言われる人間の脳がもし100%覚醒したら?って設定が描かれているんですが、細胞をコントロールして姿を変えるとか、トンデモ的なものは流石に無いにしろ、電波やエネルギーなど色々なものが「見えてしまう」状態はあるかもなーと。そう思ってしまいます。

 

見えてしまうというと若干語弊がありますが…IQテストとか受けた方はもしかしたら経験ある方いるかも知れませんが、図形のパターンを見る問題とかで、答えが脳裏に見えたりとか。そういうふうに物事が「視えてしまう」ことがあるかもなぁと。

 

というわけで多分IQ999とかなった瞬間に脳が情報の許容量を超えてオーバーフローして人の形を保てなくなるんじゃないかと思ったので、ならない方が良いです。

 

 

_人人人人人人人人人人人人_
> 高IQダメ、絶対!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

◆おまけ◆

以前受けたIQテストの2018年版が来てたのでやってみました。

 

あいかわらずやのう…