「頭がいい」って完全に「頭が悪い」表現ですよね

f:id:Fujitubo:20181221142821j:plain

 

なんJのネタスレでこんなのがあった。

↓↓↓↓

 

blog.livedoor.jp

 

まあ、なんJらしく野球ネタ絡めて無理やり数字を合わせてのネタなんですが、IQ300って地獄だよなーと思いながらスレを読んでたら案外IQ300を選ぶやつが多くて驚いた。

 

そうか、普通の人間にとって高IQってそれだけでメリットだと思われてるんだな…

 

詳しく調べてないけどIQが20違う人間ってコミュニケーションに齟齬が発生しまくって会話が通じないレベルだと聞いたことがあるんですが、多分IQ300だとその瞬間孤独になるだろうね…知能が高くても精神力が常人と変わらなければすぐ病んでGAME OVERだと思います。

 

私個人も比較的高IQなのでこれが当てはまるタイプだと思うんですが、低IQの人間って説明してもそれを理解する能力が無いんですよ。能力と言うよりも機能といったほうが近いかもしれない。そもそも理解するという概念が存在していないです。

高IQの人間が「これこれこうだから」と説明しても聞く耳を持ちません。

 

能力のない人間は「頭いいんだから頭悪い俺にもわかるように説明できるだろ」って言うんですがそりゃ無理筋ってやつですわ。身長高い人間がしゃがんで身長低い人間と同じ目線になるのとはわけが違う。上位機種にしか存在しない機能を下位機種で力ワザでもって解決しろってなもんですよ。

 

ちなみに上記のスレだと300億円一択ですね。手っ取り早く300億もらってとっとと増やしたほうがいい。ホームランとか完全試合は300億以上稼げるポテンシャルがあるけど、多分使いすぎると競技の人気が衰退しそうな気がする。

 

 

ということを思ったなど。まあ、詳細は省きますが自戒も込めてます。