片付けが苦手な人間にとって断捨離は苦行にもなり得る

日曜日は引越し準備のため、便利屋を呼んで片づけと梱包をやってました。
いやはや予想はしてたけど、ぜんっぜん終わんねぇ…


いやはやこれほどまでに物が多いとは薄々感づいてましたが、自覚はしてませんでした。処分しようと思ってるエリアの中に捨てちゃいけないものが大量にあったときは愕然としたね。
まあ、これも試練として、なんとか引っ越しできるように頑張ろうと思います…


ちなみに引越し後は一部屋増えて多少面積が広くなるので、きちんとものを整理して設置できるようになる予定。あくまで予定。


そういえばADHDの特徴に片付けられないというのがあるので、ここまで物が増えたというのもこのあたりが関係しているのかもしれません。私の場合はまとめることと捨てることが苦手だったりします。

自宅には物が増え続けて生活スペースを圧迫しまくってますし、モノによっては無秩序に乱雑に置かれていたりします。断捨離とかできた試しが無いですし、今まではほぼ捨てられずにものの置き場が変わって徒労感だけが残ったりしてました。

最近になってようやく物を捨てることを覚え始めて、少しずつ改善の兆しがあるような気がしないでもないです。まだ難しいですが。

5月の連休に着てない服を大量に捨てましたがそれも45リットルゴミ袋に数袋は溜まってましたからね…


引っ越しの機会にこのあたりは色々と改善していければなーと思ってます。