引越志望遊戯

現在諸事情により、12年ほど住んだ自宅アパートから
引越ししなければならない状況となっている。

物件を色々と探すためインターネットで条件を絞り込んで
調べてはいるのだけれども、徐々に私のWebブラウザ
SUUMOのクッキーに汚染されていくというわけだ。

その結果、閲覧しているサイトの広告がSUUMOに支配される。

まあ、広告がSUUMOばかりになるのは致し方なく、数年前に
Web広告関連の仕事をしていたこともあってこのあたりの
表示の仕組みは熟知していたりする。

熟知している…はずなのだが、どうやら私が想定していない
挙動がいくつかあるようなので、それについて書く。


私は千葉県某所で2DK程度の物件を探しており、SUUMOサイトでも
同条件の物件しか閲覧していない。
私が把握している広告の表示条件では、「設定さえしていれば」
関連した商品が表示されるはずであり、この場合は千葉県の物件、
もしくは2DK程度の物件が表示されるのが望ましい…はずだ。

それが蓋を開けてみると、どうだろう。

 

pic1:「室」

「室」

 

コレは都内某所で、いわゆるバストイレ共同の物件だ。
見た印象としては「室」しか無い。
(アニメ・ポプテピピックで、料理コーナーで「煮」
 という料理を作っていたが、印象としてはそんな感じ)

 

 

pic2:「はじめのダンジョン」

「はじめのダンジョン」

 

コレも都内某所、築50年以上経過している物件で、
まるで「ドラクエで一番最初に入るダンジョン」だ。
多分WCの所にショボい宝箱がある。間違いない。

 

 

pic3:「俺の風呂を見ろ」

「俺の風呂を見ろ」

 

どんだけ風呂入ってることを主張するんだ。
コレは都内のデザイナーズ物件。
えーとアレですか、デザイナーってのはいつから
使用する人間を苦しめる職業になりましたっけ。

 

 

pic4:「ゴジャース部屋」

「ゴジャース部屋」

 

コレも都内で、5LDKのだだっ広い物件。
都心部のマンションで家賃は3桁万円也。
興味はあるけど世界が違う。ゴジャース。


って千葉県の物件が無ぇ!
間取りも2DKじゃないどころか二択がワンルーム5LDKってオイ!
しかし、探す気あんのかコイツと思いつつも、こういう物件は
不思議な魅力があり、ついつい覗いてしまう。

ちなみに間取りと言えば、私が敬愛する漫画家の松本救助様が
「あの娘を落とす間取り」という作品を描いている。
この作品はまだ単行本未購入なので、購入したら読んで感想を
書ければと思う。

 

konomanga.jp


ちなみに試し読み出来るエピソードはいっけん何の変哲もない
普通の間取りなのだけれども、例えばこれ先の風呂主張部屋は
女を抱ける部屋なのだろうか?(多分NGだろうけどね)

ということを考えていたら時間ばかりが過ぎてしまった。

まあ…
必要に駆られた物件選定なので、あまり寄り道せずに調べます。